SNSマーケティングの知識をつける3つの勉強法と学習ポイント

コラム数 197

閉じるバツ印

OK

検索 検索

検索

ページトップへ移動矢印 ページトップへ移動矢印

SNSマーケティングの知識をつける3つの勉強法と学習ポイント

更新日更新日:2023.10.6

公開日投稿日:2023.7.12

SNSマーケティングを勉強する際の注意点

SNSマーケティングは、いまや集客や宣伝、ブランディングなど企業のマーケティング活動に欠かせない一手になりつつあります。

しかし、SNSマーケティングには「必勝法」や「正解」がありません。とくに初心者のうちは思うように成果が出ないケースも少なくないでしょう。

アカウント運営を成功させるには、SNSマーケティングの手法を正しく学び、実践することが肝要です。

何となく流行っているノウハウに便乗しても、、効果的なアカウント運用はできず、アカウントの管理負担だけが増加するでしょう。

本記事では、SNSマーケティングを成功に導く勉強法を紹介します。基礎知識や戦略、実践方法など知見を高めるための教材やスクール、サロンも取り上げます。

勉強の注意点もわかりやすくまとめました。SNSマーケティングを学び、仕事に役立てたい人はぜひご覧ください。

目次

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャルネットワークサービス)のプラットフォームを活用したマーケティング活動です。

マーケティングは、企業の収益向上につながる施策全般を指します。例えば、市場分析や集客、宣伝、物流、商品開発・改良の施策をし、売れる仕組みをつくります。

SNSマーケティングもその1つです。SNSアカウントを立ち上げて、ブランディング(企業価値向上)やナーチャリング(顧客育成)、PR活動を行い、新規客やリピーターを獲得していきます。

スマートフォンが普及してSNSの利用者数が増加したことを背景に、多くの企業でSNSマーケティングが取り入れられています。

SNSマーケティングの勉強法3選

SNSマーケティングの勉強法3選

SNSマーケティングの知識を効率良く身に付けるには、以下の3つの勉強法があります。

  • 書籍で基礎知識を学ぶ
  • スクールや講座を受講する
  • 動画教材やマーケティングサロンなどオンラインで勉強する

いずれも本業をしながら学べて、高い学習効果が期待できます。勉強法ごとの特徴やメリットを具体的に紹介します。

書籍で基礎知識を学ぶ

マーケティングの基礎知識から学びたいときは、書籍での勉強がおすすめです。

書籍では、SNSマーケティングの専門用語や目的、効果、SNSアカウントの基本的な運用方法が学べます。

書籍の種類は多種多様です。はじめは「初心者向け」「基礎知識解説」と記載されているものを選びましょう。

基礎固めができたら、SNSプラットフォームごとに運用方法が解説されているものや、戦略術・文章術など応用方法の解説本で実践知識を学びます。

スクールや講座を受講する

SNSマーケティングは、スクールや講座を受講して勉強する方法もあります。

マーケティング関連企業が主催しているスクールや、現役のマーケターが講師を務めている講座もあり、実践知識を学ぶのに最適です。

ほかの受講生とともに講義を受けられるため、刺激を受けながら集中して学べます。

スクールや講座には、1回単位で受講予約ができる単発の講座や、数か月~1年単位で通学しながら受講するスクールがあります。状況に応じて選ぶと良いでしょう。

動画教材やマーケティングサロンなどオンラインで勉強する

「通学は難しい」「まとまった勉強時間が確保できない」場合は、動画教材やマーケティングサロンなど、オンラインで勉強する方法がおすすめです。

動画教材であれば好きなタイミングで視聴できます。隙間時間を有効活用した学習に役立つでしょう。

マーケティングサロンでは、マーケター同士の情報交換が活発に行われています。

SNSマーケティングの実践的な知識の習得や、アカウント運用手法・戦略の流行傾向をつかむ手段に活用すると良いでしょう。

SNSマーケティングの勉強におすすめの書籍(本)3選

SNSマーケティングの勉強におすすめの書籍(本)3選

SNSマーケティングの勉強におすすめの書籍(本)を3選紹介します。

これから学ぶ初心者や独学で学習したい人におすすめです。

SNSマーケティングを書籍で学ぶ場合、自分の知識レベルに合わせた本を購入すると良いでしょう。

まずは入門書から入り、プラットフォームごとに詳しい解説があるものにステップアップする方法が効率的です。

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』は、SNSマーケティングの基礎知識習得におすすめの書籍です。

基礎知識だけでなく、各種SNSプラットフォームの強み・弱み、選び方、コンテンツの分析術なども体系的に学べます。

図解が豊富にあるため、仕組みや全体像が視覚的にイメージしやすいのも特徴です。2023年6月現在、第3版(初版の改訂版)が販売されています。

まったくSNSマーケティングに触れた経験がない方にもおすすめの入門書です。

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』

SNSマーケティング100の法則

SNSの基礎知識に加えて、アカウントの運用開始や投稿作成のコツを学びたい場合は「SNSマーケティング100の法則」がおすすめです。

ファン獲得につながるコミュニケーションの取り方からSNS広告の活用法、アカウントの分析方法にいたるまで、実践で役立つノウハウが充実しています。

SNSマーケティングを始めても思うように成果が出ないときに、アカウント運用のアイデアが見つかる書籍です。初心者~中級者の勉強に適しています。

SNSマーケティング100の法則

SNS担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

「SNS担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」は、SNSマーケティングの基礎知識やプラットフォームごとのアカウント運用方法が学べる本です。

アカウント開設前の準備から企画立案の方法、効果分析や炎上対策まで、SNSマーケティング開始に必要な基本情報が網羅されています。

自身でSNSマーケティングを行うだけでなく、業者への委託を検討する際に必要な発注側の基礎知識の学習にも最適です。

SNS担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

SNSマーケティングの勉強におすすめのスクール・講座3選

SNSマーケティングの勉強におすすめのスクール・講座3選

SNSマーケティングの勉強におすすめのスクール・講座を3選紹介します。

スクールや講座を受講するときは、どのようなSNSマーケティングの知識を得たいのかを明確にし、対応する講義が受けられるものを選びましょう。

例えば、各種プラットフォームごとの詳細なアカウント運用・分析方法を知りたいのか、SNSマーケティング全般の知識を得たいのかでは、受けるべき講義が異なりますす。

目的を明確にしてからスクール・講座を探せば、いまの課題解決に必要な知識が手に入るでしょう。

Withマーケ

Withマーケは、月額定額制で受講できるWebマーケティングスクールです。

SNSマーケティングはもちろん、SEOや広告などの知識も身に付きます。

400本を超える動画教材のほか、講師による添削や質問回答などのサポートも充実しています。

初心者~上級者まで幅広いレベルの知識が習得できるスクールです。受講にかかる費用は入会金49,800円、月額4,980円です。

マーケジン・アカデミー

マーケジン・アカデミーでは、セミナー形式の講座が開講されています。マーケティングの基礎知識から、本格的な分析手法まで幅広く学べるのが特徴です。

講座はオンデマンド配信されているため、振り返り学習にも活用できます。さまざまな企業でマーケティング施策を実施しているプロの講師による講義が受けられます。

累計900社以上にのぼる企業研修に活用されている信頼度の高さも、マーケジン・アカデミーの強みでしょう。

受講費用は受講するセミナーによって異なりますが、1講座あたり5万円~10万円が目安です。

Wannabe Academy

Wannabe Academyは、受講を通じて実務経験が積めるスクールです。

SNSマーケティングに限らず、Webマーケティング全般の知識や実務スキルも得られます。

基礎知識はもちろん、広告運用や分析ツール「Googleアナリティクス4」「Googleサーチコンソール」「ヒートマップ」を用いた分析方法の学習も可能です。

実在するクライアントのWebマーケティング施策を経験できるため、実践経験を積みたい人に適しています。

質問回答や理解できるまで繰り返し受講できる補講制度に加え、副業やフリーランス、転職のキャリアサポートも充実しているスクールです。

最大8か月の無料サポート付きで、入学金6.6万円、授業料29.7万円~の費用で受講できます。(学生割引あり)

SNSマーケティングの勉強におすすめの動画教材・サロン3選

SNSマーケティングの勉強におすすめの動画教材・サロン3選

おすすめの動画教材・サロンを3選紹介します。

SNSマーケティングの勉強を通学せずにしたい場合は、動画教材やサロンを活用した学習方法がおすすめです。

動画教材・サロンは、スクールや講座受講と比べて隙間時間に少しずつ勉強でき、無理なく学習を続けられる点がメリットです。

最適なサービスを選ぶには、解決したい課題や学びたい題材が取り上げられているものを選択すると良いでしょう。

Udemy『ソーシャルメディアマーケティングコース』

Udemyの「ソーシャルメディアマーケティングコース」では、SNSプラットフォームごとに実践的なスキルやアカウント運用戦術を学習できます。

コースごとに合計2~10時間程度の講座が動画で視聴でき、1講座あたり5~20分で視聴できるのも隙間時間の学習に最適です。

コースによって料金は異なるものの、2,000円程度と気軽に受講しやすい手ごろな価格に設定されているコースが多くあります。

メディアレーダー

メディアレーダーは、会員制のマーケティング資料ポータルサイトです。Webマーケティング関連のオンラインセミナーを数多く開催しています。

企業のマーケティング担当者向けのサイトで、無料の会員登録を行えばオンラインセミナーの受講予約ができます。オンラインセミナーの受講料は無料です。

Z世代やファミリー層、訪日外国人観光客を狙ったターゲティング戦略も学べます。ただし、個人事業主やフリーランスは会員登録の対象外です。

SNSトレンドマーケティングサロン

SNSトレンドマーケティングサロンは、SNSマーケター向けのオンラインサロンです。

SNSトレンドマーケティング協会が運営しているスキルアップ型サロンで、目まぐるしく変化するSNSトレンドへの深い理解と知識をもつ人材の育成を目的としています。

毎月SNSごとのトレンドレポートが発行されています。月に1度SNSの最新トレンドの情報や話題の企業事例に関する講座も開講しているため、業界の最新情報が入手できるでしょう。

現役マーケターやインフルエンサーのトレンド戦略や裏話を聞けるのも魅力です。

12か月プランの場合、38,208円(1か月あたり3,184円)で加入できます。6か月、3か月プランも選択可能です。

SNSマーケティングを効率良く勉強するための3ステップ

SNSマーケティングを効率良く勉強するための3ステップ

SNSマーケティングは、勉強方法を3段階にわけてステップアップさせると効率良く学習できます。

Step1.専門用語を学び基礎知識を身に付ける

Step2.実践的な知識や運用のコツを学ぶ

Step3.実際にSNSアカウントを運用してみる

それぞれのポイントや、ステップごとにおすすめの学習方法を紹介します。

Step1.専門用語を学び基礎知識を身に付ける

SNSマーケティングで頻出する専門用語の意味を理解することから始めましょう。

最初から実践的な内容の学習をしようとしても、専門用語がわかないと理解が追いつきません。専門用語は書籍や初心者向けスクールでの勉強がおすすめです。

SNSに限らずWebマーケティングで使われる専門用語全般も学んでおきましょう。知識の土台があれば、広告運用やSEOなどにも応用しやすくなります。

Step2.実践的な知識や運用のコツを学ぶ

実践的な知識やアカウント運用のコツを学ぶ段階に入ります。

具体的には、アカウントの作成方法や投稿のやり方、ハッシュタグのつけ方、画像・動画編集の方法などです。

アカウント運用の基礎知識がある場合は、プラットフォームごとに異なるアプローチ方法を学び、マーケティング成果を高めるためのノウハウを磨くも良いでしょう。

SNSマーケティングの実践的な運用のコツを学ぶには、初心者~中級者向けの書籍やスクール、動画教材の活用がおすすめです。過去の成功事例に学ぶのも役立ちます。

関連記事:SNS集客の成功事例12選|プラットフォームごとのユーザー傾向とは

Step3.実際にSNSアカウントを運用してみる

実際にSNSアカウントの運用をスタートしてみましょう。アウトプットを通じて、Step1~2の知識が実践で発揮できるか試すことが大切です。

実践経験から、運用中に出てきた課題を乗り越える力も鍛えられます。

はじめからビジネスアカウントの運用をスタートさせるのではなく、個人アカウントで試運転しながら扱いに慣れておくのも方法の1つです。

SNSマーケティングにおすすめのプラットフォーム

SNSマーケティングにおすすめのプラットフォーム

SNSマーケティングにおすすめの代表的なSNSプラットフォームを4つ紹介します。

  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube

プラットフォームごとの特徴や強み、訴求力が高い投稿の傾向、ユーザー層を把握し、効果的なマーケティング戦略の立案に役立てましょう。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は「バズり」を活かしたマーケティングにおすすめのSNSプラットフォームです。

「バズ(Buzz)」とは「ブンブン飛ぶ」を意味する言葉で、SNSでは特定の投稿が急速に拡散され、多くのユーザーの目に留まる現象を指します。

国内月間アクティブユーザー数は4,000万人を超えます。ユーザー層は20~30代を中心に40~50代が多いのも特徴です。政府や自治体、企業の情報発信にも活用されています。

また「バズり」が発生して話題になったポスト(ツイート)が、テレビやネットメディアで取り上げられるケースも多く、情報拡散力はSNSの中でもトップクラスです。

X(旧Twitter)は、爆発的な情報拡散力を活かしたプロモーション活動や、不特定多数のユーザーに対して短期間で認知拡大を図りたい場合に適しています。

とくに食品や飲料品、ゲームやアプリ、ファストフードやコンビニ、筆記用具などの商品・サービスが得意です。

X(旧Twitter)を活用した集客方法は、以下の記事で解説していますのでぜひ参考にしてください。

関連記事:X(旧Twitter)集客・7つのコツ!一瞬のバズより成約が継続する運用方法

Instagram

Instagramは、画像・動画を活かしたマーケティングにおすすめのSNSプラットフォームです。

中長期的にファンを形成しながら、ブランディングするのに適しています。ハッシュタグ検索も活発で、商品のタグ検索からECサイトへの流入も狙えます。

Instagramの国内月間アクティブユーザー数は3,000万人以上、全世界では10億人以上にのぼるため、海外向けのマーケティング施策にも効果的です。

ユーザー層は、10代~20代の女性がやや多い傾向にあります。2017年度の新語流行語大賞に選ばれた「インスタ映え」にあるように、フォトジェニックな投稿を意識すると訴求力が高まります。

また、インスタ映えを意識した商品開発や集客施策にもおすすめです。趣味性の高い商品や、観光・旅行系のサービス、生活に根ざした商材、アパレル・メイクなどのジャンルに適しています。

Instagramにはライブ配信機能「インスタライブ」も備わっており、ユーザーとリアルタイムにコミュニケーションを図れる強みもあります。

特定の分野に強い影響力をもつ、インフルエンサーを起用したマーケティングにも効果的です。

Instagramを活用した集客施策の実施方法やコツは、以下の記事でも解説しています。

関連記事:インスタ集客の6つのコツ│メリットや企業の事例も紹介

LINE

LINEは、国内でもっとも利用者数が多いSNSプラットフォームです。

国内月間アクティブユーザー数は9,000万人を超えており、10代~60代の9割以上が利用しています。

SNSマーケティングにおけるLINEの特徴は、年齢や性別問わずさまざまなターゲット層にリーチできる点です。

公式アカウントからのメッセージ配信は、メルマガよりも開封率が高く、ユーザーの目に留まりやすい傾向にあります。

LINE公式アカウントでは、ECサイトへの誘導、予約管理、ショッピング(ポイント)カード、クーポン発行、自動応答チャットなどの幅広い機能が活用可能です。

商品・サービスの新規・リピート購入につなげやすいのがLINEです。カスタマーサポートのためのコミュニケーションツールにも使えます。

LINE公式アカウントを活用した集客方法やマーケティング施策の事例は、以下の記事でも紹介しています。

関連記事:LINE公式アカウント集客の方法・コツ│役立つ機能や成功事例も紹介

YouTube

YouTubeは、動画を活用したマーケティングにおすすめのSNSプラットフォームです。

年代性別問わずユーザー層が幅広い点が特徴で、国内にとどまらず海外マーケティングにも適しています。

国内月間アクティブユーザー数は4,000万人以上、世界では20億人以上が利用している大規模SNSです。

ほかのSNSと比べてユーザーの利用時間が長い傾向にあります。視聴者の興味・関心を集めやすく、動画間に表示される広告出稿により認知拡大が期待できます。

YouTubeは、商品紹介や解説を通じたマーケティングに適しており、動画で訴求しやすい観光・旅行業の集客にも効果的です。

ゲームや玩具・おもちゃから家電製品、教育コンテンツ、メイク・ファッション関連までエンタメ系、体験型の商材も得意としています。

企業や配信者に対して愛着をもつファンを増やし、独自のマーケットを確立させて安定した売上が見込める商圏をつくる「ファンマーケティング」にも適しています。

YouTubeのチャンネル(配信しているアカウント)の登録者数500人以上、過去1年間の総再生時間3,000時間以上など、所定の条件を満たせば広告収入が得られるのも特徴です。

SNSマーケティングを勉強する際の注意点

SNSマーケティングを勉強する際の注意点

SNSマーケティングを勉強する際に、注意しておきたいポイントは以下の4つあります。

  • 著作権の知識も身に付けておく
  • 炎上リスクを回避する方法を学ぶ
  • 高額な費用が発生するものに注意する
  • 最新情報をキャッチできるように意識する

情報の拡散力が高いSNSでは、思わぬトラブルに発展するケースも少なくありません。

SNSマーケティングの勉強を通じて、トラブル回避やリスクヘッジの方法を知っておくことも重要です。

著作権の知識も身に付けておく

SNSマーケティングでは、著作権や炎上リスクに関する勉強も欠かせません。

著作権は、音楽や画像、イラスト、動画、写真などの創作物の作成者が有する権利を指します。

他者が権利をもつ著作物を無断で使用すると著作権侵害にあたり、法律で処罰されます。

“著作者の名誉又は声望を害する方法によりその著作物を利用する行為は、その著作者人格権を侵害する行為とみなす。”

(引用:文化庁|著作権法 第百十三条

SNSマーケティングでは、著作物を著作者に無断で使用することがないよう配慮しなければなりません。

例えば、著作権フリーの画像素材であっても、商用利用(利益を得るために利用すること)は対象外に指定されているものがあります。

商用利用可能なものでも、掲載元の記載が必要な場合があります。フリー素材を活用するときは必ず利用規約を確認しましょう。

炎上リスクの回避方法を学ぶ

炎上リスクとは、批判が殺到して企業や発信者の信用を大きく損ねるリスクを指す用語です。

以下の内容を含む投稿は、炎上を引き起こす可能性が高い傾向にあります。

  • 法律・法令・マナー違反
  • 宗教・思想に関する内容
  • 批判や誹謗中傷
  • ステルスマーケティング(宣伝の意図を隠して行うマーケティングのこと)

不適切な内容の投稿をきっかけに発生するケースが多いため、炎上リスクを回避する方法を学んでおくことが大切です。

炎上が発生すると、ブランド力の低下や顧客離れによる収益の低下につながる可能性があります。

SNSマーケティングの勉強を通じて、炎上リスクの回避方法や対応策、SNS利用のコンプライアンスのことも学習しておきましょう。

高額な費用が発生するものに注意する

SNSマーケティングの勉強では、高額な費用が発生する学習方法に注意が必要です。

スクールや講座の受講、オンライン学習教材の利用には、数万円~数十万円の受講料がかかるケースが多くあります。

有料の学習教材を活用してSNSマーケティングの勉強をするときは、内容は充実しているか、サポート制度は整っているかをチェックしましょう。

講師による質問回答だけでなく、転職支援や資格取得サポートを行っているか、転職やフリーランスの実績はあるかを確認するのも判断材料になります。

費用を支払って学習するのであれば、受講後のリターンがどれほど得られるのかを想定し、費用対効果に見合う勉強方法を選ぶことが大切です。

最新情報をキャッチできるように意識する

SNSマーケティングでは、最新情報をキャッチできるように意識しながら勉強しましょう。

SNSでは日々数多くの投稿が行われており、流行(トレンド)の傾向は目まぐるしく変化し続けています。

SNSユーザーに投稿が表示される仕組み「アルゴリズム」も、頻繫にアップデートしているため、過去にマーケティング成果が出たアカウント運用手法や投稿が評価し続けられるとは限りません。

SNSマーケティングを成功させるには、いかに早く最新情報をキャッチして運用に反映できるかがカギになります。

最新情報をキャッチする手段に、DokTechの活用もおすすめです。DokTechでは、独立・開業したい人に向けて、集客やマーケティングの最新情報や役立つ知識を提供しています。

マーケティング施策のアイデアにつながる情報収集手段に、活用してみてはいかがでしょうか。

関連記事:SNS集客はもう古い?トレンドに合わせた効果的な集客方法とは

まとめ

まとめ

SNSマーケティングの勉強は、知識レベルに応じた学習方法を取り入れると効率良く進められます。

基本的な知識を身に付けたら、実際にSNSアカウントの運用を開始して実践を通じた学習にステップアップしましょう。

独学での勉強に限界を感じたら、スクールや講座を受講してプロのマーケターから知識を吸収するのも効果的です。

DokTechのメールマガジン・LINEの登録はコチラ

著者情報

DokTech編集部
DokTech編集部
独立・起業の最新ニュースや、明日からすぐ使えるテクニックを、分かりやすくご紹介!

フランチャイズ経営者やフリーランス、法人役員など、多種多様なキャリアをもつメンバーでお届けしています。

会員登録(無料)で
お役立ち情報配信中!

会員登録すると
フランチャイズで稼ぐための
お得な配信が受け取れます

1.

業界では珍しい実現可能な確実性のある
情報を厳選

2.

会員限定の深掘り記事が無料で読める

3.

全国で展開旬な情報を発信

会員登録で最新情報をチェック

mailのアイコン LINEのアイコン 新規会員登録(無料) リンク矢印 リンク矢印

モックアップ画像