フランチャイズ加盟後の支援内容|FC本部とwin‐winの関係を結ぶには

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フランチャイズ加盟後の支援内容|FC本部とwin‐winの関係を結ぶには

更新日更新日:2023.10.3

公開日投稿日:2023.1.5

フランチャイズ事業に加盟するメリットを、シリーズで説明しています。今回は「開業後」の支援内容です。

開業後の支援テーマは「経営の安定」です。店舗を巡回して管理・支援業務を行うスーパーヴァイザー(以下、SV)を中心に、フランチャイズ事業本部(以下、FC本部)が一体となり加盟店を支援します。

支援内容は、
・集客や営業活動の支援
・定期的な研修の実施
・組織づくりのアドバイス

など多岐にわたります。

とくにSVの果たす役割は大きく、なんでも相談できる「ビジネスパートナー」として加盟店に寄り添います。店舗に生じる困難や不足を見極め、個別に対応することで、フランチャイズ事業の価値がより高まります。

しかし豊富な支援があるいっぽうで、開業後にFC本部に対する不満の声があがることも少なくありません。

・支援内容に効果が感じられない
・経営方針が自社とあわない
・将来性が感じられない
などがその代表例です。

フランチャイズ契約は、FC本部と加盟店双方が「win-win」な関係でなければなりません。あらかじめ軋轢が生じる原因を知り、不満が生まれる種を取り除いておきましょう。そのためには、自分にあった良いフランチャイズ事業を選ぶことが大切です。

DokTechの運営元である「こどもプラスホールディングス」は、FC本部として190の加盟店とお付きあいをしています。これまで加盟店の離脱が起こったことはなく、各店と良好な関係を構築しています。

本稿では、弊社の支援内容と加盟店との関係性をテーマに説明を進めます。第1章では開業後の豊富な支援内容を、第2章では本部への不満が生じる理由と対策を解説します。

これを読むことで、自分にあったFC本部を選び、支援を活用した円滑な経営ができるようになります。

なお、前編では開業前に受けられる支援内容を詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

関連記事:『難しい開業準備が円滑に進む!フランチャイズ加盟による支援内容を徹底解説』

目次

開業後にフランチャイズ事業本部から受けられる支援

1.開業後にフランチャイズ事業本部から受けられる支援

FC本部の役割は、各加盟店の健全な経営を支えることです。経営を安定させるため、加盟店がスタートダッシュを切った後も丁寧な支援を継続します。

本章では弊社の支援事例を挙げながら、FC本部が提供する開業後の支援内容を説明します。

各店舗の状況に応じたサポート

FC本部が提供する経営ノウハウを活かし店舗運営を進めれば、はじめのうちは問題なく事業が進むでしょう。

しかし、そのまま延々とうまくいくと思ってはいけません。

徐々に何かしらの問題が生じるようになります。完璧な経営を行っているつもりでも、それを進めるのが人間である以上、どこかに弱点や綻びが生じます。

  • 集客の勢いが止まった
  • 売上は多いはずなのにお金が残らない
  • 職場の人間関係が悪く、離職者が多い
  • 人材募集をかけても人が集まらない
  • 商品が飽きられてきた

などが生じがちな問題です。

これらの問題は、加盟店全体に向けた画一的な支援では解決しません。各店舗の問題に個別に働きかける必要があります。

そのさい大きな役目を果たすのが、本部から派遣されるSVです。

スーパーヴァイザーの仕事

SVは本部所属の社員で、加盟店を回りながら支援や管理業務を行います。店に顔を出し、店舗オーナーと直接やりとりする立場です。

SVは画一的な支援を行うために店を訪問するのではありません。対話や状況観察から、あなたの会社の現状を見抜き、足りない部分、改善すべき部分を明確にします。

管理業務やその場でできる支援は訪問時に行いますが、店の抱える大きな課題は本部に持ち帰り、対策を練ります。そして課題解決に必要な支援を会社全体で策定し提供します。

支援内容は、あなたの会社に個別に対応するものです。SVの力でFC本部と加盟店が結ばれ、あなたの会社への真に必要な支援が可能になります。

店舗独自の支援内容の例

私たちも児童福祉事業「放課後等デイサービス」を全国展開するFC本部として、加盟店の状況に応じた支援を行っています。

放課後等デイサービスは、障がいを持つ子ども達を預かり、心身の発達を促進する事業です。

教室運営に不足している部分があると、利用者の退所や保護者からの信頼を失うことに繋がります。そのため、SVが状況を的確に見抜くことが重要です。

これまで行った個別支援の事例は以下のとおりです。

<利用者数が少ない教室>

週の中で利用者数が最小の曜日にあわせ、人気イベント(3D創作ゲーム・マインクラフトやお買い物体験など)を開催しました。

<利用者の年齢層が偏っている教室>

幅広い子どもを集客できるよう、プログラミングやドローンなどさまざまなコンテンツの体験会を実施しました。

<ブランディングの弱さを感じる地域の教室>

弊社発行の運動療育(※注)に関する冊子や本を保護者に配布し、療育の効果を保護者に認知してもらいました。

<新入職員やパート職員が多い教室>

職員のスキルアップのために必要な研修を実施しました。

<人材が足りない教室>

資格保有者の採用に向けた具体的アドバイスを行いました。

これらの実施により、店舗の問題点を解決し、利用者にも保護者にも支持される教室をつくり上げました。

(※注)運動療育・・・軽く体を動かす遊びを行いながら、子ども達の心身の発育を促す手法。こどもプラスが先駆けとなり、放課後等デイサービスに広まりました。

紙媒体とオンラインを駆使した営業サポート

自己開業の場合、営業にかけられる予算は限られています。その範囲内でチラシ作成やホームページの更新を行わなければなりません。

あまり大きなお金をかけられないことも多く、せっかく企画したキャンペーンや体験会の情報を、周知できない事態も考えられます。

いっぽう、フランチャイズ事業なら営業活動の道具に不自由しません。

  • 紙媒体(チラシ・パンフレット)の準備
  • ホームページの開設
  • ホームページのアクセスアップを図る「SEO対策」

などをFC本部が請け負います。
なお、本節で取り上げる紙媒体の詳細(デザイン料金の相場や活用方法)と、オンラインでの集客活動の詳細は、『なぜ集客に失敗するのか?効果的に新規顧客を獲得する方法』で詳しく解説しています。

チラシ・パンフレットなどの提供

紙媒体はデザイン料、印刷代金がかかります。料金相場は以下のとおりです。

<デザイン料>

  • チラシ:A4片面カラーで3万円~5万円程度
  • パンフレット:A4両面カラー、8ページで35万円~50万円程度

<印刷代金>

  • チラシ:A4片面カラー、5,000部で1万円~3万円程度
  • パンフレット:A4両面カラー、8ページ、100部で2万5千円~

これらの負担が重なれば、経営への影響は小さくありません。作成頻度や発行部数を落とす努力で乗り切る会社も多いのではないでしょうか。

しかしフランチャイズ事業ならば、FC本部が用意したものを使用できます。

必要なときに必要な部数を送ってもらえるため、キャンペーンや体験会で不足することはありません。全国の加盟店で共通のフォーマットを使用しており、通常はお金もかかりません。

アクセス解析による分析などHP・LINEを活用した集客活動

ホームページやSNSは開業前にFC本部が用意します。加盟店はそれを運用し、情報発信や集客に利用します。

アクセス数アップに効果的なタイトルの付け方、記事の構成方法などは、マニュアルが用意されるか、FC本部の担当者から研修で提示されます。

それをもとに更新すれば、検索エンジンで上位表示されやすくなり、ホームページ経由での集客が期待できるでしょう。

さらにFC本部が専門性を有する場合、次のサービスも提供されます。

  • LINEを使った直接的な集客
  • Googleなど検索エンジンで検索されやすくする「SEO対策(検索エンジン最適化)」の実施
  • オンライン広告の出稿

これらのサービスは、通常は専門業者に依頼します。費用も「固定報酬型SEO対策費用」が、1ヶ月に20万円〜40万円と高価です。

専門性を有するFC本部ならば、これらすべてを無料で実施できます。これだけでも、加盟の効果が高いと言えます。

オーナーと職員の両方に対応した定期的な研修実施

一般の会社で人材研修を受けようとすると、会場まで出向き、パッケージ化された研修を受講しなければなりません。大都市でしか開催されないことも多く、遠方の会社は交通費の負担だけでも大変です。

また研修企業や講師に依頼をし、会社に来訪してもらい研修を受けるパターンもあります。こちらは1日数万円~数十万円と高価で、頻繁には実施できません。

フランチャイズ事業であれば、開業前から研修サービスが無料で提供されます。月に数回定期的に実施され、必要に応じて臨時の研修も行われます。

現在はオンライン研修も多く、交通費の心配もなくなりました。

研修内容は、

  • 店舗運営などオーナーに向けたもの
  • 業務内容をテーマにした職員向けのもの

にわかれます。

通常の会社にはない「オーナー向けの研修」はフランチャイズ事業ならではの強みです。主に以下の内容を取り扱います。

<オーナー向けの主な研修内容>

  • コンプライアンスとは
  • 商標の取り扱い方
  • 業界の動向と今後の予測
  • イレギュラー対応
  • クレーム対応
  • 危機管理
  • 集客ノウハウ
  • ブランディング手法
  • 経理・財務・会計の手法
  • 人事管理
  • ホームページやSNSの活用法
  • 同業他社との関係構築方法 など

オーナーは自分の経営手法を見つめ直し、向上心を持って店舗運営に取り組むようになります。

加盟店が多いことのメリット

研修では全国の加盟店と情報を共有します。各店舗の失敗例を知り、それを経営に活かせるのは大きな利点です。

ほかの加盟店も、あなたの店と同じ業務を行っています。そのため、失敗しがちな点、気をつけなければならない点も共通します。加盟店が多ければ多いほど、失敗を防ぐノウハウは蓄積されます。事前に対策を立てやすくなり、失敗を防げます。

オンライン研修なら動画に残し繰り返し見られる

オンライン研修の利点は、動画に残せることです。何度も繰り返し見られるため、欠席した職員や、研修後に入社した新入社員にも研修内容が伝わります。

私たちこどもプラスの研修も、動画形式で提供しています。内容が頭に入りやすく、図や表を見ながら視覚的に理解できると評判です。

メルマガや会報誌での専門的知識の提供

FC本部は市場分析や業界の動向チェックなどを常に行っています。新たなサービスの研究・開発や、支援内容の見直しに繋げるためです。業界のプロとしての専門性も、その中で培われます。

メルマガや会報誌は、その専門性を伝える媒体です。読めば専門的な知識が付き、日々の店舗運営に活かせます。仕事への価値観や、経営者がとるべき姿勢に気づかされることもあるでしょう。

もしも会報誌が一般向けに通用するものならば、フリーペーパーのように店舗に配置し、集客の道具にできます。専門性を顧客に訴えかけられ、安心感を向上させます。

多店舗経営を視野に入れた組織づくりのノウハウ提供

FC本部は各加盟店の状況に応じた支援を行います。多店舗展開も、店舗の状況を見ながら提案します。堅牢な組織づくりができていないと、提案しても失敗するからです。

複数店舗を展開する場合、店舗運営の意識を職員間で共有することが必須です。皆で同じ方向を向き営業を行わないと、店舗ごとに運営方針がばらばらになります。

そのため、

  • 社内ルールの統一
  • 定期的な合同会議の実施

などで職員を育成します。どの職員が異動しても安心して任せられれば、多店舗展開が可能な状態です。豊富なノウハウを持つSVが、失敗のないようアドバイスします。

多店舗展開の詳細は『多店舗展開のデメリットを解決し最適な時期に出店する方法』をご覧ください。

不満が生じないフランチャイズ事業本部を選ぶために

2.不満が生じないフランチャイズ事業本部を選ぶために

FC本部からの支援は潤沢であるにもかかわらず、加盟後フランチャイズ事業への不満が生まれることがあります。その原因はFC本部、加盟者双方にあります。

お金を払ってフランチャイズ事業に加盟する以上、誰しもFC本部選びで失敗したくありません。不満が生まれる原因を知り、あなたにとって効果的なFC本部を選択しましょう。

軋轢を生みやすい原因

加盟者から挙がる不満の内容は、

  • 支援内容に効果が感じられない
  • 経営方針が自社とあわない
  • 将来性が感じられない

などです。これらの不満の結果、支援内容とロイヤリティが見あっていないと感じ、不当に高い料金を搾取されていると思うようになります。

しかしこれらの問題は、必ずしもFC本部だけが原因とも言い切れません。加盟者側の経営に取り組む姿勢もかかわっています。

コミュニケーション不足

FC本部が開業後に果たす重要な役割は、「各店舗の状況に応じたサポート」です。個別のサポートを行わず、全国の店舗用の統一した支援だけを行っていたら、加盟者からの不満も出るでしょう。

本当に求められるのは「困ったときの支援」です。困ったときに必要な支援が個別に提供されてこそ、ロイヤリティを支払っている価値があると言えます。

そのために店舗固有の問題を見つけ出すSVの能力が欠かせません。中でも、オーナーや職員とのコミュニケーションが重要です。

コミュニケーションがとれなければ、問題点を掬い上げられません。なにを支援すべきかわからず、画一的な支援の提供で終わります。

そのような状態だと、支援内容の効果が感じられない上、加盟者は「自分の経営方針をわかってもらえない」と不満を抱きます。

フランチャイズ事業に加盟し続けるメリットも感じられず、将来性がないと判断するのです。

加盟前にSVの能力を計ることはできませんが、面談などをとおし、FC本部の姿勢や人との寄り添い方は確かめられます。「個々の悩みに的確に答える姿勢があるか」を意識し、FC本部を選ぶと良いでしょう。

フランチャイズパッケージを上手に活用できない

FC本部から提供されるサービス全般を、商品パッケージになぞらえ「フランチャイズパッケージ」と呼びます。

  • 経営ノウハウ
  • 商標
  • 営業の権利
  • 経営指導や支援を受ける権利
  • 商品・サービスの供給
  • FC本部独自の生産・加工技術

などがパッケージの例です。

商品をパッケージで買ってきた場合、中身の種類が多ければ一度にすべてを見ることはできません。

フランチャイズパッケージも同様で、提供されるサービスが多く、そのすべてを使い切れていない可能性があります。その結果恩恵を享受できず、支援効果が感じられないのです。

たとえば経営を円滑にする書類を大量にもらった場合、必ずFC本部の担当者やSVから使い方の説明があります。

それを一度に覚えられないなら、説明を何度かにわけてもらうか、使用する都度質問をしましょう。せっかくの書類が眠ったままでは、支援効果はありません。

また、経営のノウハウを得た場合は、それを活用して業務展開を考えましょう。「うちには必要ないから」「あわないから」と遠ざけてしまうと、せっかくのノウハウも無駄になります。

フランチャイズパッケージで与えられるノウハウは、店舗運営に確実に活かせるノウハウです。これまでいくつもの加盟店を成功に導いたからこそ、自信を持って提供しています。

店舗の実態にはあわない部分があるなら、まずはSVに相談しましょう。FC本部に問題点が到達すれば、解決法を提示できます。

上手に業務を進めていくには、フランチャイズパッケージに「乗っかる」感覚が必要です。支援内容を活用した経営を行ってこそ、効果が発揮されることを忘れないようにしましょう。

コンテンツ開発力が高いFC本部を選ぼう

個別に対応できる力があるFC本部は、あらゆる問題に柔軟に対応できます。

提供するサービスを見直さず、一つのフランチャイズパッケージを何年も使い続ける会社は、個々の問題に対応できないだけでなく、時代の変化にもついていけません。

これからフランチャイズ事業に加盟する人には、さまざまなコンテンツを開発できるFC本部を選ぶことをおすすめします。

コンテンツ開発力があれば、個々の問題に対応したより良いサービスの提供や、時代の変化に見あった新たなサービスの開発が期待できます。

  • 支援内容の見直しを頻繁に行っている
  • 競合他社にはない独自のサービスを多数展開している

などを基準に、慎重にFC本部を観察しましょう。開発力が高い会社を見極め、信頼して付きあうことが大切です。

さいごに

さいごに

FC本部は加盟店の安定した経営を支えるため、開業後に以下の支援を行います。

  • 各店舗の問題点に応じたサポート
  • 紙媒体とオンラインを駆使した営業サポート
  • オーナーと職員の両方に対応した定期的な研修実施
  • メルマガや会報誌での専門的知識の提供
  • 多店舗展開を視野に入れた組織づくりのノウハウ提供

これらの支援を利用した経営を続けていけば、店舗運営につまずくことはないでしょう。問題が生じた場合は、店舗を回るSVがそれを掬い上げ、FC本部全体で個別支援に取り組みます。

しかし支援内容の豊富さにもかかわらず、開業後FC本部に対し不満が生じることもあります。その原因は、以下の2点です。

  • SVと加盟者とのコミュニケーション不足により、個別の対応ができない
  • フランチャイズパッケージを上手に活用できない

加盟者ができることは、面談などでFC本部の姿勢を確認することと、フランチャイズパッケージを活かした業務展開を行うことです。

また、新規加盟のさいはコンテンツ開発力が高いFC本部を選ぶと失敗がないでしょう。個々の問題に臨機応変に対応でき、時代の変化にも柔軟な姿勢がとれます。

  • 支援内容の見直しを頻繁に行っている
  • 競合他社にはない独自のサービスを多数展開している

などに着目し、FC本部を見極めると良いでしょう。

私たちはこれまで190の加盟店を成功に導いた「フランチャイズ事業のプロ」です。フランチャイズに関するあらゆるご質問に的確に対応します。

フランチャイズ事業に興味のある方、現在加盟しているフランチャイズから変更を考えている方、自己開業との違いをより詳しく知りたい方など、どんな質問でも結構です。

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DokTech編集部
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