介護と仕事の両立なら在宅ワーク!仕事の選び方と両立できる職種

コラム数 197

閉じるバツ印

OK

検索 検索

検索

ページトップへ移動矢印 ページトップへ移動矢印

介護と仕事の両立なら在宅ワーク!仕事の選び方と両立できる職種

更新日更新日:2023.10.3

公開日投稿日:2023.3.24

18 親の介護と両立できる仕事編

親の介護に直面し、現在の仕事に時間的・体力的厳しさを感じている人もいるでしょう。

「在宅で仕事ができれば・・・」と考えるものの、在宅ワークの実態が掴めないために、苦しい生活を続けてはいないでしょうか。

今回は、介護と両立できる在宅ワークの詳細を説明します。仕事の探し方や得られる賃金、注意点などがわかり、介護をしながら働くイメージが掴めるでしょう。

在宅ワークで上手に時間を使いながら、無理のない生活をしていきましょう。

目次

介護と仕事を両立するために

介護と仕事を両立するために

介護には時間も体力も使います。親の介護状況によっては、毎日会社に通うのが難しいこともあります。そのようなときに便利なのが在宅ワークです。

しかし「在宅ワークならなんでもいい」というわけにはいきません。以下2つの条件は必須です。

  • 生活できるレベルの収入を得られること
  • 時間をある程度自由に使えること

ではどのような仕事ならば、この2つの条件を満たせるでしょうか。

経験ある仕事で独立するのが基本

会社員時代と変わらない収入を得るなら、「プロとして仕事ができる」ことが前提です。あなたが長年従事し、経験・スキルともに誇れる分野で独立します。

プロ人材を外注で賄う事業者は少なくありません。「〇〇業務には人件費をかけたくない。でも専門性を確保したい」という事業者が、フリーランスの募集をかけるからです。

報酬(給与)は時給や業務ごとの単価で計算されるのが一般的です。専門性を要する業種ほど、高い報酬が支払われます。

ただし社員のように勤務時間の規定がないため、「働くぶんしかお金が入らない」ことは覚悟しなければなりません。

介護には時間を取られます。「高時給の仕事だから大丈夫」と油断していると、思ったほど稼げずに苦労することになります。

時間が固定される職種は不向き

介護をしながら仕事をする難しさは「いつなんどき介護の手が必要になるかわからない」ことです。たとえばトイレの補助が必要なとき、「仕事で手が離せないから待って」とはいきません。

したがって、勤務時間を厳密に規定される働き方は、介護には向いていません。介護との両立を考えると、「自由に動けること」が大きな条件になります。

業務形態はフリーランスがおすすめ

在宅の仕事は大まかに2つにわけられます。「フリーランス」で業務委託契約を締結する形と、正社員や派遣社員で「完全フルリモート可」の仕事に就く形です。それぞれの特徴は以下のとおりです。

フリーランス(業務委託)正社員等(フルリモート)
勤務時間自由な会社が多い(ただし会議の時間や、顧客の都合にあわせる必要はある)固定勤務(9:00〜18:00など)
報酬(給与)時給または業務ごとの単価固定給
条件等・週の稼働日数は発注者によりばらつきがある
・副業前提の求人もある
・契約期間は短期が多い
・休日は一般の社員と同じ
・仕事に慣れるまで出社を義務付ける会社もある
・長期契約が基本
介護との両立両立しやすいものの、十分な収入を得るのは大変両立は難しいものの、収入面は安定する

介護との両立を考えると、おすすめは「フリーランス」です。

正社員や派遣社員の多くは、勤務時間が固定されます。仕事と介護を頻繁に行き来するような状態は想定されていません。

対照的に、フリーランスは時間に融通がききます。ただし発注者も正社員並みの仕事量は期待していません。週3日程度の仕事しか与えられないケースもあります。

あまりにも業務量が少なければ、複数の会社を掛け持ちし、希望の収入に近づけなければなりません。

関連記事:フリーランスになるには?具体的なり方の基礎知識と必要なスキル

フリーランス求人の探し方

フリーランス求人の探し方

フリーランス求人はwebで探すのが一般的です。利用できる求人サービスの種類は、大きく3つにわけられます。

  • クラウドソーシングサービス
  • エージェントサービス
  • 求人検索エンジン

それぞれの違いを理解することで、自分にあった求人をより短時間で見つけられます。

クラウドソーシングサービス

「クラウドソーシングサービス」は、仕事を発注する企業と、受注を希望するフリーランスをマッチングするサービスです。

<行程>

1.サイトに会員登録をします。

2.希望の職種で検索し、仕事を探し応募します。サービス事業者によっては、おすすめの仕事の紹介を受けられます。

3.応募後、発注者の選考を待ちます。

4.選考にとおったら、契約条件を発注者と相談します。見積もりを要求される場合もあります。

5.お互いが同意したら契約を締結します。

報酬はサービス提供事業者をとおし支払われます。そのため、一部を手数料としてサービス提供事業者に支払わなければなりません。

<クラウドソーシングサービスのポイント>

サービスの仕組み発注者と受注者のマッチングサービス
メリット・サービス提供事業者をとおし報酬が支払われるので、不払いの心配がない
・安価な仕事もあり、未経験者も比較的仕事を探しやすい
デメリットサービス提供事業者に手数料を支払わなければならない
代表的なサイトクラウドワークス
ランサーズ

エージェントサービス

仕事を発注する企業と受注を希望するフリーランスを繋ぐ役割は「クラウドソーシングサービス」と変わりません。

違いは「転職エージェント」(フリーランス専門のサイトなら「フリーランスエージェント」)と呼ばれる「転職支援のプロ」が間に入り、契約関係を取り持つことです。

「フリーランスエージェント」の大多数は、職種を「IT系」「エンジニア職」に限定しています。それ以外の職種では、一般の転職エージェントサービスに登録し、「業務委託」の求人を探す形です。

「一日8時間以上」など正社員と変わらない稼働条件を設けている案件が多く、介護との両立には「時間の確保」が課題になるでしょう。その代わり、報酬も高い傾向にあります。

<行程>

  1. サイトに会員登録をします。
  2. エージェントとオンラインや電話で面談し、キャリアや希望条件を詳しく聞かれます。
  3. エージェントから仕事を紹介されます。
  4. 応募すると、エージェントから発注者へ推薦されます。
  5. 発注者の選考を待ちます。
  6. 選考にとおり、お互いが同意したら、サービス提供事業者を挟み3者間で契約します。

報酬はサービス提供事業者をとおし支払われます。報酬の一部は手数料としてサービス提供事業者に支払わなければなりません。

<エージェントサービスのポイント>

サービスの仕組み発注者と受注者のマッチングを「エージェント」を介して行う
メリット・自分で仕事を探す手間がない・高収入の案件が多い
デメリット・IT系など一部の業種に限られる
・豊富な経験が必要
・勤務時間を固定されることが多い
・サービス提供事業者に手数料を支払わなければならない
代表的なサイトMidworks(エンジニア向け)
レバテック(エンジニア向け)
DXキャリア(クリエイティブ系)

求人検索エンジン

求人検索エンジンは、ネット上に掲載されている求人情報を、自動的に収集し掲載するサイトです。正社員やアルバイトと比べれば数は少ないものの、フリーランス案件も掲載されています。会社や契約条件を自分で見極められるなら、便利に利用できるでしょう。

<行程>

  1. サイトに会員登録をします。
  2. 仕事を検索し応募します。
  3. 書類選考に通れば発注者から連絡があり、面接に移ります。
  4. 選考に通ったら、発注者と直接契約を交わします。

発注者と直接契約を交わすため、求人サイトにお金を支払うことはありません。その代わり、あなた自身に求人の健全性を見抜く目が必要です。(中には「在宅ワーク詐欺」を働く業者もあります。詳しくは第4章をご覧ください)

<求人検索エンジンのポイント>

サービスの仕組みweb上の求人情報を集めて掲載
メリット・求人サイトへの手数料は不要
・報酬が明示されている(見積もりを出すようなケースはない)
デメリット・情報掲載料は少なめ
・報酬が極端に安い仕事も多い
・応募〜契約に関する責任はすべて自分で負う
・「在宅ワーク詐欺」を行う業者もある
代表的なサイトIndeed
求人ボックス

完全在宅可!介護と両立しやすい職種

完全在宅可!介護と両立しやすい職種

本章では介護と両立しやすい「完全在宅での勤務」が可能な職種を紹介します。紹介する職種は、以下の条件で絞り込んでいます。

  • 業務委託で求人が多数出ていること
  • 極力自由に時間が使えること
  • 顧客の都合を優先する仕事でないこと
  • 生活できる報酬を得られること

未経験の仕事に取り組まざるを得ない場合は、「業務内容」と「仕事の注意点」をよく読み、あなたが最も自然に取り組める仕事を選びましょう。

クリエイティブ系

クリエイティブ系の仕事はweb媒体が中心です。パソコンでほぼすべての業務が完結します。

案件の制作時間に応じて報酬が支払われるため、「いかに短時間でクオリティの高い作品を仕上げるか」が問われます。

介護との両立で大切なのは「集中できる時間」です。

作品制作は片手間でできるものではありません。一日の中で数時間でも集中できる時間を確保し、できるだけ多くの案件を制作できるようにしましょう。

デザイナー・webデザイナー

業務内容・webサイトのデザイン(Adobe XD、ilustrator等を使ったデザイン案の作成、プレゼンなど)
・webサイト用バナー制作
・紙媒体のデザイン
・印刷所への入稿 など
業務委託費用(目安)時給2,000円〜(案件ごとの固定報酬の場合もある)
仕事の注意点・報酬が高い仕事は2〜3年以上の実務経験必須
・採用にさいしてポートフォリオの提出を求められることがある
・webサイトのデザインは変化が速く、ベテランでも新たな学習が欠かせない
おすすめ求人サイトクラウドワークス
ランサーズ
DXキャリア

コーダ―

業務内容デザイナーのラフをもとにコードを書きwebサイトの形にする(webデザイナーも兼ね、サイト全体の制作を任されることもある)
業務委託費用(目安)時給2,000円〜(案件ごとの固定報酬の場合もある)
仕事の注意点・学ぶべきことが多く、未経験者の学習は困難
・細かい作業が多く、集中する時間が必須
・webサイトの組み方は変化が速く、ベテランでも新たな学習が欠かせない
おすすめ求人サイトクラウドワークス
ランサーズ
DXキャリア

ライター・Webライター

業務内容・ランディングページの文章執筆
・オウンドメディアの記事執筆
・アクセス向上を目的としたSEO記事の執筆
・紙媒体のライティング
業務委託費用(目安)・時給1,500円〜・1文字0.5円〜3円
仕事の注意点・未経験でも取り組みやすいため、報酬が安い案件が多い
・文章を書き慣れていないと、想像以上に時間がかる
・SEOライティングにはコツが必要
・取材を一緒に任されることも多い
・紙媒体の仕事は見つけづらい
おすすめ求人サイトクラウドワークス
ランサーズ
求人ボックス

動画編集者

業務内容・撮影された映像をディレクターの指示どおりに編集し、映像作品に仕上げる
・YouTubeなど動画投稿サイトへの投稿と管理
業務委託費用(目安)・動画投稿サイト:1本3,000円〜・企業のPR動画:1本50,000円〜
仕事の注意点・企画や構成にもかかわることがある
・YouTubeなどに趣味で取り組む人のレベルが上がり、プロに対する要求が高くなっている
・クオリティの高い動画を作るには、構成力や音響への知識など多彩な力が必要
おすすめ求人サイトVIDEO BRIDGE
ランサーズ
coconala

IT専門職

IT専門職

高度な知識が必要なIT専門職は、会社で十分な経験を積んだ人が対象です。報酬も高く、フリーランスになって生活に困ることはないでしょう。

ただし仕事を進めるには時間も集中力も要されます。自分なりの生活リズムをつくるまでは、介護との両立は大変です。仕事を選ぶさいは、報酬よりも「介護にどれほど時間を割けるか」を重視すると良いでしょう。

プログラマー

業務内容・システムエンジニアが設計したシステムやアプリの仕様書にもとづき、プログラミングを行う
・プログラムの導入作業
・既存プログラムの分析
業務委託費用(目安)月単価40万円~(案件の規模による)
仕事の注意点・フリーランスでも固定時間で働くことが多い
・システムエンジニアなどほかの職種とのかかわりが強いため、納期を厳守しなければならない
・バージョンアップなどでシステムが変更されると適宜対応しなければならない
・集中できる時間が必須
おすすめ求人サイトMidworks
レバテック

システムエンジニア

業務内容・顧客の要望に応じて、システムを設計する
・できあがったシステムのテスト
・システムの運用と保守
業務委託費用(目安)月単価60万円~(案件の規模による)
仕事の注意点・納期がずれると顧客に損害がおよぶことも多いため、どんなにきつくても納期厳守
・仕事にはトラブルやバグも多く、時間が足りなくなりがち
・プログラミング言語はすぐに進化するため、継続的な勉強が必要
おすすめ求人サイトMidworks
レバテック

コンサルタント

フリーランスになる一番のメリットは、専門分野を強く押し出せることです。

コンサルティングファームでは業務範囲が広く、あまり得意ではない分野にも取り組まなければなりません。しかしフリーランスになれば、一つの分野に特化できます。

コンサルティングファームに勤めている人は、幅広いコンサルティング業務経験があります。フリーランスに移行しても、成功できる確率は高いでしょう。

介護に直面しなくても、独立を目指す人が多いのではないでしょうか。

業務では「顧客都合」で動かなければならないときもあります。介護と両立するには、時間をうまくやり繰りすることが重要です。

各種コンサルタント

業務内容企業が抱えている問題に寄り添い、解決に必要な支援を行う。市場拡大を手伝う「戦略系コンサルタント」、会計のアドバイスを行う「会計系コンサルタント」など
業務委託費用(目安)戦略系・会計系・財務系コンサルタント:月100万円〜
webコンサルタント:月50万円〜
人事コンサルタント:月60万円〜
仕事の注意点・実務経験必須
・高いコミュニケーション能力、営業力が問われる
・会社を変革する「プロ」としての高い期待と責任を背負う
・景気悪化により契約を打ち切られやすい
・顧客都合で動かなければならないときがある
おすすめ求人サイトConsultant Job
Free Consultant.jp
ハイパフォコンサル

パソコン作業

今すぐ在宅でできる仕事を探している人におすすめなのが、「データ入力」と「テープ起こし」です。パソコンさえ使えれば、どんな人でも取り組めます。

その代わり、報酬は安い傾向があります。生活できるレベルに持っていくには、複数の業者と契約するなど、働き方の工夫が必要です。

なお複数社から仕事を得る場合は、時間配分に留意しなければなりません。

データ入力

業務内容発注者から指定されたさまざまなデータをパソコンに入力する。一般的にはMicrosoft Word、Excelを使用することが多い
業務委託費用(目安)時給1,200円〜2,000円
仕事の注意点・求人サイトで募集をかけられることが多く、競争率が高い
・報酬が安いため、高額を稼ぐには掛け持ちが必要
・期間限定の仕事が多い
おすすめ求人サイトIndeed
求人ボックス

テープ起こし

業務内容動画や取材録音データの文字起こしを行う。MicrosoftのWordを使用することが多い
業務委託費用(目安)・1本1,000円程度・文字単価0.2円〜0.4円
仕事の注意点・ある程度のタイピングスピードが必要
・報酬が安いため、高額を稼ぐには掛け持ちが必要
・期間限定の仕事が多い
・稼働時間が少ない
おすすめ求人サイトIndeed
求人ボックス

関連記事:未経験・スキルなしからフリーランスになる方法とおすすめの仕事8選

未経験の仕事を探すには

未経験の仕事を探すには

在宅でフリーランスとして働く場合、「働きやすい職種」と「そうでない職種」があります。

パソコン作業で完結するクリエイティブ系・IT系の職種は在宅でも行いやすいため、求人も豊富に見つかります。

しかしあなたが営業や経理など通勤しなければできない仕事に従事してきた場合、同一職種でフリーランスになるのは容易ではないでしょう。その場合、未経験の仕事に飛び込まざるを得なくなります。

本章では未経験の仕事に飛び込むさいに必要な準備と、注意点をお伝えします。

未経験の仕事に取り組むさいの事前準備

業務委託では即戦力になる人材に仕事を依頼します。どの会社も「プロの腕」を「ピンポイント」で欲しがっているからです。未経験という時点で、フリーランスとしては立場が圧倒的に弱いのです。

しかし対策がなにもないわけではありません。取り組み次第で、未経験でも勝負できる武器を作れます。

介護の予兆を感じたら「在宅の業務委託」の勉強を始める

実際に介護に移ってから「仕事を得られない」状態を防ぐため、介護の予兆を感じた時点でフリーランスになる準備を始めます。仕事内容に興味があり、取り組みやすい職種を選ぶと良いでしょう。

現在はスクールやセミナーに頼らなくても、動画メディアやブログ記事、書籍などさまざまな学習手段があります。早めに準備を始めることで、心に余裕ができます。

パソコンでできる仕事では実際の制作で実力をアピールする

パソコンでできる仕事は、制作物で実力をアピールすることが可能です。

たとえば未経験者でも比較的取り組みやすい仕事の一つに、「webライター」があります。

まずはブログスペースを契約し得意分野の記事を書いてみましょう。これを制作実績として、求人応募をするさいにアピールできます。

報酬が安い仕事からステップアップする

正社員並みの報酬を提示する仕事は、それだけの力を求められます。逆に報酬が安い仕事は、特定の力だけを要されます。

未経験からの挑戦なら、「範囲が狭い仕事」から着手し、徐々に幅を広げていくと良いでしょう。

たとえばYouTube用の動画編集の勉強をしたら、ピンポイントで該当する求人を探します。取引先は法人でなくても構いません。個人間の取引でも、納品した実績ができれば次に繋がります。

簡単な仕事は「在宅ワーク詐欺」の可能性もある

簡単な仕事は「在宅ワーク詐欺」の可能性もある

在宅ワークは副業として取り組む人も多く、「なるべく楽な仕事で効率的に稼ぎたい」という心理が働きます。介護との両立を考えても、「楽して稼げる」に越したことはありません。

しかしそうした心理を巧みに利用した詐欺も散見されます。

  • 業務マニュアルの購入費用として高額な初期費用を迫る
  • Webライターに「あなた専用のホームページをつくる」と持ちかけ、制作費用を負担させる
  • オンライン説明会に参加すると投資の話を持ちかけられる

などさまざまな手口があります。

フリーランスは会社の後ろ盾がありません。あなたを守るのはあなた自身です。次の点にとくに注意し、求人の真贋を見抜きましょう。

在宅ワーク詐欺の6パターン

  1. 「誰でもできる簡単な仕事」を謳いながら、高額の報酬を提示する
  2. 採用面接にLINEを使用し、友達登録させる
  3. 「応募者が1,000人集まっている」など大げさなアピールをする
  4. 採用に必要以上に積極的で、なんども面接や説明会への参加確認がくる
  5. 業務マニュアルなど初期費用を払わせる
  6. ホームページの内容が薄く、なにをやっている会社かまるでわからない(酷い会社になると、検索で詐欺の告発が出てくる)

これらの一つでも当てはまる場合は、避けたほうが無難です。「在宅ワークには詐欺が混ざっている」ことを念頭に置き、しっかりと検証を行いましょう。

さいごに

さいごに

コロナ禍を経て在宅ワークは珍しいものではなくなりました。しかし介護と両立できる職種は決して多くはなく、人によっては未経験分野に飛び込まなければならないこともあります。

それでも時間を自由に使えるフリーランスは、介護を進める人にとって魅力的です。いざ介護に直面したときに円滑に仕事を探せるよう、必要な準備をできるだけ早く始めましょう。

私たちDokTechは、介護と仕事を両立するフリーランスの皆さまを応援します。

独立したものの仕事をうまく見つけられない人や、これからフリーランスへの転換を考えている人は、ぜひ一度お問いあわせください。個別に対応いたします。

DokTechのメールマガジン・LINEの登録はコチラ

著者情報

DokTech編集部
DokTech編集部
独立・起業の最新ニュースや、明日からすぐ使えるテクニックを、分かりやすくご紹介!

フランチャイズ経営者やフリーランス、法人役員など、多種多様なキャリアをもつメンバーでお届けしています。

会員登録(無料)で
お役立ち情報配信中!

会員登録すると
フランチャイズで稼ぐための
お得な配信が受け取れます

1.

業界では珍しい実現可能な確実性のある
情報を厳選

2.

会員限定の深掘り記事が無料で読める

3.

全国で展開旬な情報を発信

会員登録で最新情報をチェック

mailのアイコン LINEのアイコン 新規会員登録(無料) リンク矢印 リンク矢印

モックアップ画像