面白い仕事がしたい!在宅・非在宅で稼げる変わった副業18選

コラム数 197

閉じるバツ印

OK

検索 検索

検索

ページトップへ移動矢印 ページトップへ移動矢印

面白い仕事がしたい!在宅・非在宅で稼げる変わった副業18選

更新日更新日:2023.10.2

公開日投稿日:2023.4.5

面白い仕事がしたい!在宅・非在宅で稼げる変わった副業18選

今回は、副業で始められる面白い仕事を紹介します。

「もう1つ仕事をするなら変わった仕事をしてみたい」

「ほかの人がしてないような珍しい副業を知りたい」

本業にはない刺激や楽しさ、やりがいを副業に求め、ユニークな仕事を探し始めた人に向けて、 18の職種をお届けします。

独立・起業の専門情報を発信する「DokTech」が、在宅でできる仕事や女性におすすめの仕事などジャンル別に、面白い副業を厳選しました。

本記事を読むことで、自分に合った変わった副業・珍しい副業を見つけられるでしょう。

目次

「面白い」「変わった」「珍しい」副業の特徴

「面白い」「変わった」「珍しい」副業の特徴

面白い仕事はただ副業として取り組めるだけでなく、人の役に立ち、かつ自分の趣味や得意を 活かせる特徴があります。ここでは変わった副業・珍しい副業に見られる共通点を紹介します。

仕事内容が斬新で、将来的に需要が見込める

副業で始められる面白い仕事には、新規性があります。

仕事の内容は人の意表をつく斬新なものが大半です。しかし、ただ奇をてらっているわけではなく、誰かの悩みや困りごとを解決できるのが、変わった副業・珍しい副業の特徴です。

「困っている人を助ける」ことに視点が置かれており、これからの社会に必要とされるサービスが多いため、将来的にも需要が見込まれるでしょう。

関連記事:これから儲かる仕事ランキング|未経験でも副業・起業で稼げる職業とは

日常とは異なる世界で働ける

変わった副業・珍しい副業は、普段オフィスワークをしている会社員にとって、日常ではできない仕事を体験できるのが特徴です。

なかには憧れのアパレル業界に携わったり、結婚式の祝い事に出席したりする副業もあり、レアな人生経験を積みながら副収入を得られます。

「面白い」「変わった」「珍しい」副業が向いている人

「面白い」「変わった」「珍しい」副業が向いている人

面白い副業は、一般的な副業とは違い、ユニークさが強い傾向があります。そのため人によって向き不向きも異なります。

一般的な仕事が苦手で長続きしなくても、面白い副業であれば時間を忘れて一生取り組めるケースもあるほどです。面白い副業の適性を見極めて、今後の副業の活動の参考にしてみてください。

1つの物事に没頭できる人

1つの物事に対して没頭できると、面白い・変わった副業で稼ぐうえで大きなアドバンテージになります。どの副業をやるかにもよりますが、面白い副業はなにか1つのジャンルを極めて稼ぐ傾向が強いからです。

「パズル作家」であればパズル作成に、「占い師」であれば占いの知識やノウハウの習得に、ひたすら没頭する必要があります。

何度も何度も同じ形式の仕事内容を繰り返すため、1つの物事に没頭できる性格なら、面白い副業に対して適性があると言えるでしょう。

自分の特性・得意分野を自覚している

生まれつきの容姿や声・体格など、他人が努力してもどうにもならない要素を持ち、それを自覚していると、面白い副業の収入を得るのに有利に働きます。

「モーニングコール代行」は、早起きや透き通った声などの特性を活かせる副業です。しかしほとんどの人はその特性を副業に活かせる自覚がないため、才能をお金に変えられません。

自分の特性を自覚できるのも才能です。自分には人と少し変わった特性があると自覚しているなら、面白い副業に適性があるかもしれません。

在宅で稼げる「面白い」「変わった」「珍しい」副業8選

在宅で稼げる「面白い」「変わった」「珍しい」副業8選

在宅で稼げる面白い副業を紹介します。一見変わった仕事ばかりですが、どの副業もお客様にしっかり価値の提供をして稼ぐ副業です。

一般的な先入観は捨てて、「こんな副業もあるのか!」の視点でご覧ください。

モーニングコール代行

モーニングコール代行とは、朝起きるのが苦手な人のためのサービスです。指定時間に依頼主に電話をかけて、親や目覚まし時計の代わりにお客様を起こす役割を担います。

まるで幼稚園児や小学生の母親の気分を体験できる、非常に面白くて珍しい仕事です。

1件あたりの所要時間は1分程度で、数をこなせば朝の短い時間でも稼げます。時給制のように時間に縛られることがないため、在宅で気軽に始められるのが魅力です。

一見あまり価値がないようなサービスに思える人もいるかもしれませんが見えますが、世の中には受験や商談など大切な予定を控えていても、どうしても朝起きるのが苦手な人がいます。

そのような悩みを持つ人にとっては、モーニングコール代行は非常にありがたいサービスではないでしょうか。

傾聴スタッフ

傾聴スタッフとは、お客様の話に耳を傾けて価値提供をする仕事です。愚痴聞き代行や傾聴カウンセラーと呼ばれているケースもあります。

傾聴スタッフのサービスが生まれたのは、人間関係が希薄になりやすい現代のトレンドが関係しています。

現代はSNSで多くのユーザーとつながりが持てるものの、気軽に自分の話を聞いてくれる存在を見つけにくい傾向があります。

相談できたとしても、裏アカウントで陰口を言われたり、めんどくさいと思われ嫌われたりなどさまざまなリスクがあります。

そのような背景があり、まったく関係のない第三者に思い切って話せるニーズが生まれました。

傾聴スタッフは、電話やZoomのようなオンラインツールを使って、相手の話を聞いて寄り添うサービスを提供します。

話の内容にアドバイスを求められても応えられるように、話をしっかり聞いて理解することが大切です。

パズル作家

パズル作家

パズル作家は、雑誌やゲームに載っているクロスワードパズルやナンプレ、漢字パズルなどを作る仕事です。

雑誌の編集者がすべてのパズルを考えているわけでなく、パズル作家が作成する場合が多いようです。

報酬は1作品あたり数千円が相場で、パズルを量産できれば、効率よく稼げます。

基本的には在宅で自分のペースで仕事ができます。しかし雑誌には締め切りがあるため、一定クオリティのパズルを決められたスケジュール内で作り上げるスキルが必要です。

作品がボツになってもめげないタフな精神を持ち、純粋にパズル作成が楽しくて仕方ない人に向いている副業です。

その珍しさからなかなか表に仕事がでてこないため、ポートフォリオや実績を作り、出版社やゲーム会社に売り込むと良いでしょう。

ナレーション・声優

YouTubeで動画チャンネルを始める人が増えた影響で、ナレーション・声優の仕事の需要が増えています。

YouTube上で、実写ではなくアニメーションで作られている動画コンテンツを見たことはありませんか。ナレーション・声優は、そのような動画コンテンツに出演しているキャラクターの声を担当します。

アニメーションの動画コンテンツは年々増えているため、珍しい仕事ではないものの、架空のキャラクターになりきって命を吹き込める非常に面白い仕事です。

パソコンや機材など、道具を揃えるのにお金がかかりますが、自分の表現力を世界中に発信したい人はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

写真販売

写真販売は、撮影した写真を素材サイトに販売する仕事です。

空いている時間を使って取り組めるため、写真を撮るのが好きな人や、スキマ時間を活用して副業をしたい人に向いています。風景や人物像を撮影するのが好きな人は、面白く仕事に取り組めるでしょう。

写真を販売できるサイトは、インターネット上にたくさん存在します。写真1枚あたりの単価は、安いものから高いものまでさまざまです。

しかし写真販売の副業で注目すべきポイントは単価ではありません。

サイト上で写真の販売設定をしておけば、自動で売れて収益を生み出せるのが写真販売の最大のポイントです。

ストック収入と呼ばれる少し変わった収入の仕組みが作れるため、労働以外で収益を作りたい人に向いています。

ただしサイトにはプロカメラマンの写真も多数掲載されており、売上を上げるにはきれいな写真だけではなく、独創性に富んだ写真が求められます。収益を作りたいなら、撮影技術を磨く必要があるでしょう。

電話占い師

占いに興味がある人なら「電話占い師」の副業を始める選択肢もあります。

電話占いは占いの館に足を運ぶ手間がなく、自宅でいつでも占い師に相談できる手軽さから、女性からの支持を得ているサービスです。

電話を使うため、お客様の情報や声を聞きながら占いをし、解決策の提案やアドバイスをします。

相手の悩みに対して的確なアドバイスができると、お客様に非常に喜んでもらえます。電話越しでも相手の喜びが伝わり、「相手の悩みを解決できた!」のような面白さもあります。

報酬も1分50〜200円と高収入です。趣味で占いをしている人は、電話占い師へチャレンジしてみるといいでしょう。

LINEスタンプ作成

イラストが描ける人には、自分が描いたイラストをLINEスタンプにして、LINEスタンプショップで販売するのがおすすめです。

イラストを描ける人であれば今すぐにでも始められます。お客様を集客するスキルが求められるものの、売れる仕組みを作れれば自動で収益を生み出せるでしょう。

スタンプの値段は50円〜100円程度で、クリエイターには35%の報酬が入る仕組みです。また人気が出れば、大企業や中小企業、有名クリエイターとのタイアップが実現し、大きな売上を作れる可能性もあります。

その観点から見ると、面白さだけでなく夢がある仕事です。

ただし最近は競争が激化してきて、お客様のニーズも分散化しています。コンスタントに数をこなし、ファンを作ってライバルに負けない販売体制を構築しましょう。

ネットショップ発送代行

ネットショップの発送代行は、企業や個人からの依頼を受けて「入庫」「検品」「梱包」「お客様への発送」をショップに代わって行う仕事です。

住所はプリンターで印刷するようクライアントから指示されるケースが多いため、プリンターやパソコンなどの設備費用がかかります。また一時的に商品を保管するため、自宅にある程度の空きスペースが必要です。

個人であれば、初期の設備投資以外はコストもかからず取り分が多くなるため、地味に儲けられる副業です。

ほかの副業と比べて面白みは低い傾向にありますが、裏方として変わった仕事をしたい人には最適な仕事でしょう。

在宅以外で稼げる「面白い」「変わった」「珍しい」副業6選

在宅以外で稼げる「面白い」「変わった」「珍しい」副業6選

在宅でできる面白い副業も魅力的ですが、在宅だとできる仕事の幅に限界があります。

外出して稼げる面白い副業を6選紹介します。

ペットシッター

ペットシッターは、お客様の自宅を訪問し、飼い主の留守中にペットのお世話をする仕事です。

無資格でも始められますが、ペットをお世話した経験が求められます。

世話した経験がないと、飼い主が不安を抱き、仕事を任せてもらえないからです。業務上何かトラブルが起きた場合でも、うまく対処できないでしょう。

仕事内容は、長期にわたって家を留守にする人用にペットの一時預かり、ペットと散歩に行けない人の散歩代行などをします。

犬や猫などの動物と関わるのが好きな人は、非常に面白く仕事ができるはずです。

ペットシッターの仕事は、求人サイトを通じて依頼を受けるケースがほとんどです。ペットの命を一時的に預かるため、基本的に時給は高めです。

運転代行

運転代行は、飲酒や体調不良などで運転できなくなった依頼主の元へ行き、目的地までの移動を代行する仕事です。

基本的には2人1組で仕事を実行します。車で依頼主の居場所まで向かい、1人が依頼主の自家用車を運転し、もう1人が乗ってきた車に乗って、目的地まで人と車を移動させます。

依頼主の自家用車を運転するためには二種免許が必要になります。勤務時間帯が深夜になることが多いため、夜に強い人に向いている副業です。

時給は1000円から1500円ほどが相場で、夜間にこっそり稼げるのに適しています。

覆面調査

覆面調査

覆面調査は「お店が定めた基準のサービスを提供できているか」を確認するために抜き打ち調査をする仕事です。

実際に店舗で飲食や接客などのサービスを自腹で受けて、その後アンケートに答えて報告書を提出します。

お店から受けたサービスの代金は自腹のため、それを上回る報酬金額でないと赤字になります。副業よりも、ランチをお安くいただく感覚で利用している人が多いようです。

調査後、所定期間内に報告書と来店証明書を提出すると謝礼金がもらえます。「たくさんの店舗を利用したい!」と楽しめる人に向いてる仕事でしょう

結婚式代理出席

結婚式代理出席とは、結婚式に出席できなくなった参加者の代理をする仕事です。

代理で出席する以上、演技力を求められる場合があります。与えられた役を台本にそって演じるスキルが必要になるでしょう。

報酬は、大手のエージェントの紹介であれば、披露宴の代理出席で日当5,000円ほどです。挙式にも出席する場合はプラス1,500円ほどになります。

時給でいえば、1,000円くらいになるでしょう。日常では得られない面白い刺激が欲しい人に向いている仕事です。

フィッティングモデル

フィッティングモデルとは、ブランドから依頼を受け、販売前の洋服を試着して、サイズや着丈を伝えて確認をする人です。

モデルが実際に着用してみると、シルエットや着心地などがわかり、商品の改善に役立てられます。

服を着たときの意見や感想をしっかり伝えるために洋服の知識も必要です。

ブランド側が着て欲しい年齢や体型であることが重要なため、フィッティングモデルは子供からシニアまでさまざまな人がいます。

仕事の珍しさはありませんが、たくさんの服を着ることに面白さを感じる人はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

パーツモデル

パーツモデルとは、手や足など体の一部だけを使って働くモデルです。手タレや足タレともいわれています。

スタイルの良さや顔の美しさではなく、体の一部分だけで勝負できるため、モデル体型でなくても稼げるのが魅力です。

なお、パーツモデルは手や足だけでなく、髪・目・背中・尻などのパーツにも需要があります。自分の体の一部だけで、世の中の人に対して影響を与えられる面白い仕事です。

一部分でも自信のあるパーツがあれば稼げますが、普通のモデルと同じように日ごろのケアが必要です。

主婦・女性向けの意外な副業4選

主婦・女性向けの意外な副業

主婦・女性に向いている、意外な副業を4つご紹介します。

ハンドメイド販売

ハンドメイド販売とは、手作りのアイテムをネットで売る仕事です。

アクセサリーや小物などの物作りが好きな人に向いています。初心者でも手軽に始められる手軽さがあります。しかし手軽な分、競争が激しく、容易に稼ぐのは難しいでしょう。

最初はなかなか売れませんが、個性のある作品作りや丁寧な対応をすることで評価が上がり固定ファンがつくと、徐々に稼げるようになります。

売れるまでに時間がかかるため、あくまでも趣味の延長のつもりで、のんびり構えて取り組みましょう。

オンライン秘書

オンライン秘書とは、依頼主の雑務をオンラインでのやり取りでサポートする仕事です。

仕事を始めるうえで必要な資格はありません。通常の事務仕事を中心に、スキマ時間を使って在宅で働けるため、副業に向いています。

オンライン秘書の業者に登録するほかに、個人でオンライン秘書を経営する選択肢もあります。

依頼主にかわって業務のサポート・スケジュール管理、顧客への調整などをします。事務処理能力以外にも、思いやりや誠実さが求められます。

相手のことを思いやれるコミュニケーション能力に自信がある人はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

家事代行

家事代行

家事代行は家事で困っている人の代わりに掃除・洗濯・料理などを代行する仕事です。買い物や留守番を代行する場合もあり、家事を一通りできる人に向いています。

家事代行は、日頃やっている家事が専門スキルとして活かせるのがメリットです。

「たくさんのメリットがあるしやってみたいけど、どうやって仕事を探すの?」と思われるかもしれません。

じつは家事代行サービスの派遣会社などに登録をすると、仕事を見つけやすく、安定して稼げる可能性があります。

副業として家事代行をすると、時間を意識した家事ができるので、時短スキルも身について時間を有効活用できるようにもなるでしょう。

ベビーシッター

ベビーシッターとは、個人宅で保護者に代わって、一定の時間だけ子供のお世話をする仕事です。

子育て経験のある主婦が安心して取り組める副業です。ベビーシッターは単に子供のお世話をするだけでなく、よき相談相手として頼りにされることもあります。

ベビーシッターの仕事は子育て世代をサポートするやりがいのある仕事で、副業としても将来的に需要があるでしょう。

ただし今後の少子化の影響で、稼げるベビーシッターと稼げないベビーシッターが二極化する可能性があるため、副業として成功するならうまく立ち回る必要がありそうです。

関連記事:女性におすすめの副業13選|初心者も安全にスマホや在宅で稼げる副業とは?

珍しい副業を始める際に知っておきたいポイント

珍しい副業を始める際に知っておきたいポイント

珍しい副業を始める際に、知っておくべきポイントがあります。

興味があるからといって闇雲に始めても、本章で紹介するポイントを抑えないと、詐欺被害に遭う、思ったように稼げないなどの失敗をする可能性があります。

認知の増加により一気に新規参入者が増えるケースがある

世の中の人にまったく知られていない珍しい副業でも、有名なメディアに掲載されて認知が拡大すれば、一気に新規参入者が増えるケースがあります

たとえば2017年〜2020年にかけてプログラミングの副業が流行りました。今は主流な副業ですが、当時インターネットにくわしくない人からするとプログラミングの副業は珍しかったはずです。

物珍しさや、「実際に在宅で働ける」「主婦でも年収1,000万円も目指せる」などのキャッチーな要素に、興味・関心を引きつけられた人は一定数いたでしょう。

実際にポイ活やせどりなどの有名な副業よりも、当時珍しかったプログラミングの副業を選択する人が増えました。

このように少し前までは珍しくてあまり認知がない副業だとしても、メディアの力で爆発的に認知が広がり、突然新規参入者が増える可能性があります。参入する人が増えれば、それだけ仕事の奪い合いになります。

珍しい副業を始めたいなら、始めるかどうか迷うのではなく、積極的に行動を起こすことをおすすめします。もちろん詐欺まがいの副業には手を出さないよう注意してください。

収入が不安定になりやすい

珍しい副業はまだ市場が成熟しておらず、収入が不安定になりやすい可能性があります。

突然消費者のニーズがなくなる場合もあれば、政府の方針でその副業自体が禁止になるケースもあるかもしれません。

2016年に東京でフードデリバリーのUberEatsが始まりました。

しかし、初期段階で事故や犯罪などが多発していれば、日本ではフードデリバリーの仕事は禁止になり突然収入が途絶えていた可能性もあります。

また新型コロナウィルスが収束すれば、在宅需要がなくなりフードデリバリーを利用する人が減る可能性もあるでしょう。そうなれば、当然配達員の収入は不安定になります。

「珍しい」ことにはそれなりのリスクが伴います。その点を考慮したうえで、珍しい副業を始める覚悟を持つと良いでしょう。

関連記事:【厳選】地味に儲かる副業10選!本業並みの収入がコツコツやれば得られる

副業詐欺に注意する

珍しい副業のなかには、副業で稼ぎたい人を狙って、甘い言葉で近づいて高額な商品を売りつける悪質な詐欺行為が存在します。

生活が困窮しているときに、「儲かるから」と甘い言葉で囁かれると、冷静な判断ができず騙されやすくなります。

  • 実際に始めている人はいるのか
  • SNSやインターネット上の口コミ・評判はどうなのか
  • 誰かの役に立つ価値を生み出す副業なのか

などの観点で分析し、始めてもいい副業か、詐欺ではないか判断できるようになりましょう。

無闇に始めてしまうと、知らず知らずのうちに自分も詐欺行為に加担して、最悪の場合刑罰を受けるリスクがあるからです。

関連記事:おすすめしない副業13選!怪しい副業の共通点や自分にあった探し方

まとめ

まとめ

本記事では世の中に存在する面白い副業や、珍しい副業を始める前に知っておきたいポイントを解説しました。

面白い副業は、一般的な副業と異なり少し変わった刺激を受けられます。覆面調査の副業であれば、ちょっとした探偵気分を体験できるでしょう。

スリルがあり、報酬ももらえるため、ドキドキした刺激を求める人にはうってつけの副業です。

しかしきちんとした副業がある一方で、面白いまたは珍しい副業のなかには怪しい副業も存在します。

知らず知らずのうちに詐欺行為に加担しないよう、事前に入念なリサーチをして健全な副業か確かめるようにしましょう。

当メディアでは、副業や稼ぎ方に関する最新情報をメルマガや公式LINEでも発信しています。ぜひこちらもご登録ください。

DokTechのメールマガジン・LINEの登録はコチラ

著者情報

DokTech編集部
DokTech編集部
独立・起業の最新ニュースや、明日からすぐ使えるテクニックを、分かりやすくご紹介!

フランチャイズ経営者やフリーランス、法人役員など、多種多様なキャリアをもつメンバーでお届けしています。

会員登録(無料)で
お役立ち情報配信中!

会員登録すると
フランチャイズで稼ぐための
お得な配信が受け取れます

1.

業界では珍しい実現可能な確実性のある
情報を厳選

2.

会員限定の深掘り記事が無料で読める

3.

全国で展開旬な情報を発信

会員登録で最新情報をチェック

mailのアイコン LINEのアイコン 新規会員登録(無料) リンク矢印 リンク矢印

モックアップ画像