仕事がないフリーランスに共通する6つの特徴|案件の依頼が殺到する仕事術

コラム数 197

閉じるバツ印

OK

検索 検索

検索

ページトップへ移動矢印 ページトップへ移動矢印

仕事がないフリーランスに共通する6つの特徴|案件の依頼が殺到する仕事術

更新日更新日:2023.10.2

公開日投稿日:2022.12.21

脱サラしてフリーランスになったものの、仕事がなくて不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。日々の暮らしを送るだけで生活費はかかり続けます。できることなら早く仕事を獲得してお金を稼ぎたいところです。

しかし現実はそんなに甘くありません。フリーランス人口が飽和している影響から、仕事がないと悲嘆する人は増え続けています。

本記事では仕事がないフリーランスの共通点や、仕事が殺到するフリーランスになる方法を解説します。

あなたの努力次第で1か月後には仕事の依頼が殺到し、案件をお断りする機会もでてくるかもしれません。実際にWeb制作会社経由から安定して案件を任せられるようになり、仕事が取れない時代に活用していたクラウドソーシングからの案件を断るようになったフリーランスもいます。

ぜひ本記事で解説する内容をもとに、人気のフリーランスに一歩近づいてみてください。

目次

仕事がない状態を減らせればフリーランスの活動はもっと楽しくなる

仕事がない状態を減らせればフリーランスの活動はもっと楽しくなる

フリーランスの活動は不安を抱えていると楽しめません。

旅行に行っても、「あんまり仕事がないからお金使いたくないな」「今月売上少なかったから節約しなくては」など楽しむよりもお金のほうに目がいきます。

せっかく自分で働くスタイルを決められるフリーランスになったのに、仕事がなくて私生活に支障をきたすのは本末転倒です。

安定した仕事を獲得できるようになれば、フリーランスの活動はもっと楽しくなります。

お金を使いすぎたとしても、「また案件をこなして稼げばいいや」と楽観的な気持ちが生まれ、充実した毎日を送れるようになります。

フリーランスの活動を楽しくしたいなら、仕事がない状態を減らしてください。そして安定的に稼げるようになれば、フリーランスになったことを後悔しないはずです。

楽しむためにも仕事を獲得できるフリーランスになりましょう。具体的な方法は「仕事が殺到するフリーランスになる方法」で解説します。

仕事がないフリーランスが増えている理由

仕事がないフリーランスが増えている理由

仕事がないフリーランスが増えているのには理由があります。この理由を知ったからといって仕事がない問題が解決するわけではありませんが、対策を考えることはできます。

仕事がない状況を分析して、今後の方針を練っていきましょう。

コロナの影響で広告予算などを縮小する企業がでてきた

サービス業や旅行業、飲食業など多くの業種・業態が、新型コロナウィルスの影響で売上が大幅に減少しました。倒産に追い込まれた企業も少なくありません。

売上が下がれば、少しでも販売した商品・サービスから利益を得られるよう、企業は固定費削減の方向に動きます。家賃や人件費などさまざまな固定費がありますが、まず一番最初に見直されるところは広告費です。

  • 広告宣伝サイトの運用
  • SEO対策
  • リスティング広告の出稿

などにかかる費用が挙げられます。

家賃や人件費を削減するとビジネスが運営できなくなりますが、広告費は費用を削ってもお客様が減るだけです。

企業の広告予算が削られれば、そのような仕事を請け負うフリーランスに案件が回ってきません。その結果、仕事がないと叫ぶフリーランスが急増しているのではないかと考えられます。

フリーランスの数が増えすぎている

働き方の多様化やWeb系職業の認知が増えたことにより、もともと会社員だった人がフリーランスとして独立するケースが増えています。

中小企業庁の「小規模企業白書2019」によると、フリーランスは440万人いるとされています。

(参照:小規模企業白書2019「第 2章 フリーランス・副業による起業」|中小企業庁

日本全体の就業者数は6,667万人です。これに比べると少数ですが、フリーランスの業界では人材が多すぎていまや飽和状態です。

(参照:労働力調査(基本集計)2021年(令和3年)平均結果の要約|総務省統計局

実際にクラウドソーシングサイトを見てみると、1つのWeb制作案件に対して、100人近いフリーランスが応募するケースも珍しくありません。

そのなかから選ばれるのは1人のフリーランスのみなので、目立つスキルや実力、評価がないフリーランスが仕事を獲得するのは非常に難しいでしょう。

下記の記事でフリーランスが増えている状況を詳しく分析しています。ぜひこちらもご覧ください。

関連記事:なぜフリーランスは増えすぎたのか?5つの理由と競争を生き抜く秘訣

仕事がないフリーランスの共通点

仕事がないフリーランスの共通点

仕事がないフリーランスの共通点をまとめました。当てはまっている項目を見つめ直し、改善する方向に動けば、仕事を獲得できるフリーランスになれる可能性があります。

仕事がないフリーランスの共通点を理解することで、案件を取る際の課題が明確になります。課題を解決できれば、仕事を取れる確率が上がるのでぜひご覧ください。

そもそも仕事を獲得しようとしていない

仕事がないフリーランスは、そもそも案件の獲得に対して積極的な行動を起こしていない傾向にあります。

今の案件があるからといって甘く考え、「3か月後には案件が終了する」という将来的な不安要素を先延ばしにしているのが原因です。

あるいは「案件に応募して採用されなかったらどうしよう」「今は案件獲得する時期じゃない」などの言い訳をして、案件獲得の行動をしていないケースもあるでしょう。

高い知名度や実力がない限り、案件の話が企業側からくることはありません。仕事がない状況を脱出したいなら、自分から積極的に行動するようにしましょう。

人脈を構築できていない

フリーランスはこちらから仕事を取りにいく場合がほとんどですが、人づてに仕事を紹介してもらえるケースもあります。

ただし人からの紹介は人脈が構築できているフリーランスの場合に限ります。前職で勤めていたWeb系企業で人間関係を大切にしていたり、フリーランス界隈のコミュニティに参加して定期的に顔を見せたりなどです。

信頼関係が結ばれていれば「この人なら安心して案件を任せられるかも」と仕事を紹介してくれます。

しかし人脈が狭いフリーランスは、当然ほかの人から仕事を任せてもらえません。これは雇われない働き方を選んだフリーランスには深刻な問題として認識したほうが良いでしょう。

人脈経由で企業案件を受注したケース

フリーランスによっては、構築した人脈経由(知り合いの経営者の友人)で月間予算60万円分の企業案件(医療系のオウンドメディア運用)を獲得できたケースもあります。30万円分の外注費を差し引いたとしても、30万円の利益を得られるので十分生活していけます。

後述で解説する「ビジネスに特化したSNS」で、人脈を構築してください。

自分の強みをアピールできていない

案件に応募しても自分の強みを適切にアピールできなければ、企業側はあなたを採用するメリットがわからず、見送られてしまいます。

何度も案件に応募しているにもかかわらず、お見送り状態が続いているフリーランスの人もいるのではないでしょうか。

仕事がないフリーランスは、そもそも自分の強みがわかっていない可能性があるので、まずは自己分析をする必要があります。

「時間に余裕があるから誰よりも早く納品できる」「丁寧な仕事には自信がある」など、カンタンな自己分析からでも問題ありません。誰にも負けない自分の強みを分析して、案件に応募する際にアピールしてみましょう。

スキルや実績がない

仕事を任せるフリーランスに求めるのは、即戦力で活躍できることです。スキルや実績がしっかり伴っており、安心して仕事を任せられるフリーランスをクライアントは欲しています。

つまりスキルや実績がないフリーランスは、仕事を任せてもらえるスタートラインにも立っていないわけです。

もしあなたが依頼者として、化粧品のマーケティング戦略設計や、Google広告の運用の案件に対応できる人材を募集すると想定します。インターネット経由から売上を作った実績がない人が応募してきたら、見送る対応をとるのではないでしょうか。

スキルや実績がなければ、案件に応募してもかならず見送られます。この項目に当てはまるならフリーランスとして活躍できるスキルや実績を作りましょう。

下記の記事では未経験・スキルなしフリーランスでも稼ぐフローを紹介しています。

関連記事:未経験・スキルなしからフリーランスになる方法とおすすめの仕事8選

プライドが高い

プライドが高い人は案件を選り好みしてしまい、せっかく依頼された仕事を逃してしまうケースがあります。

「この仕事は単価が低いからやりたくない」「作業工数が多いからめんどくさい」と選り好みをしていると、希望の条件を満たす案件が見つからず仕事がない状態が続いてしまうでしょう。

自分のスキルを的確に分析したうえで、希望条件の仕事だけ引き受けるのはフリーランスとして成功するためにも必要なことです。

しかしプライドだけをかたくなに守り、いつまで経っても仕事がない状態では生活できなくなってしまいます。

また仕事がない状態が続けば、「この人は時間が余ってるから」と足元を見られて、せっかく条件が良い案件でも単価を安く提示される可能性もあります。

プライドをもつことも大事ですが、生き残るためにも案件はあまり選り好みしないようにしましょう。スキルに自信をもっているのであれば、いずれ自分が求める条件の案件が見つかるかもしれません。

それまでは単価の低い案件で空いている時間を埋めつつ、希望条件の案件が見つかったら移り変えるなどの対策をしてください。

依頼者が求める提案ができていない

いつまで経っても仕事を任せてもらえない人は、依頼者が求める提案ができていないかもしれません

たとえば「納期よりも質を重視する」案件に対して、「即日納品可能」という提案をしているケースです。依頼者が求めるものとフリーランスの提案の内容にズレが生じているので、お見送りされます。

案件に提案文を送る際は、コピペで転用できるテンプレート文を送るのではなく、かならずその仕事内容に沿った提案をするようにしてください。

依頼者が求めるものとフリーランスの提案内容のギャップをなくすだけでも、案件に採用される確率は上がります。

依頼者の求める仕事内容にズレた提案は、仕事が取れないフリーランスがやりがちなので細心の注意を払って気をつけるようにしましょう。

関連記事:フリーランスが実体験した12の後悔と自分にあう選択をする方法

仕事が殺到するフリーランスになる方法

仕事が殺到するフリーランスになる方法

ここからは人気や注目を集めて、何もしなくても仕事が舞い込んでくるフリーランスになりたい人だけ見てください。

地道な情報ばかりを記載していますが、筆者の実体験をもとに、どれも劇的に効果があるノウハウばかりを紹介しています。

事実、Web制作会社・広告代理店に営業する方法や、売上に直結するスキルを身につけたことで、安定して月30万円分のWeb制作案件を獲得できるようになったフリーランスが8人中4人もいます。

その人の頑張り次第である要素も大きいですが、実践すれば確実に効果がでる方法ばかりですので、仕事がないフリーランスはぜひ参考にしてください。

関連記事:フリーランスになるには?具体的なり方の基礎知識と必要なスキル

目の前の仕事にコミットする

仕事が欲しいなら目の前の仕事にコミットすることが大切です。

クライアントの期待を超えるくらい丁寧な仕事をしたり、売上アップに貢献したりすれば、別の案件を任せてくれるケースがあるからです。

もしくはクライアントが別の依頼者を紹介してくれて、案件数が増える場合もあります。

インターネットで商品を買ったとき、質がよかったらほかの人にも紹介したくなりませんか。クライアントから別の依頼者への紹介もその要領です。

目の前の仕事にコミットすることは、案件獲得への近道です。「やり取りのスピードを速くする」「クライアントの要望を分析して施策の提案をしてみる」など、今の案件に注力して結果をだしましょう。

Web制作会社や広告代理店に営業する

仕事を獲得したいなら、Web制作会社や広告代理店に営業しましょう。

Web制作会社や広告代理店は膨大なクライアントを抱えているので、社内のリソースだけでは案件を捌き切れず、外注できるフリーランスを募集しているケースがあります。

スキルや実績などが求められますが、提示された条件を満たせば安定して仕事が受注できる場合もあるでしょう。

結果が伴うことで、Web制作会社や広告代理店も安心してあなたに仕事を依頼できます。期待以上の仕事をして、仕事が殺到するフリーランスを目指しましょう。

Web制作会社や広告代理店は「デザイナー Web制作 業務委託」「ライター 募集 業務委託」などのキーワードでGoogle検索すると検索結果上にたくさん表示されます。

ほかのフリーランスにはない差別化ポイントを作る

今の時代フリーランス人口は飽和状態です。飽和状態のなかで仕事を獲得するには、ほかのフリーランスとの差別化が必要です。

ランディングページ制作を専業としているWebデザイナーであれば「薬機法」を覚えて化粧品に対する知識を身につけるイメージです。

スキルや知識を掛け合わせていけば、フリーランス人口が飽和してても、依頼者から指名されるフリーランスになれます。

自分から営業するのではなく、依頼者から仕事をお願いされるような立場になりたいなら、ほかのフリーランスとは違う差別化ポイントをアピールしてみてください。

売上に直結するスキルを身につける

マーケティングやセールスライティングなど、売上に直結するスキルを身につけるのもおすすめです。

デザイナーがマーケティングスキルを身につければ、売上を伸ばす視点でデザインを作れるようになります。

クライアント側からすると、デザインとマーケティングを別々で依頼しなくても良くなるので、作業工数が削減できるメリットがあります。

売上に直結するスキルを身につけるのはカンタンではなく、時間もかかります。しかし、それ以上に案件獲得数の大幅の増加や単価アップが期待できます。

まずは読書からでもいいので、ハードルが低いところからマーケティングの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

地道にSNSで発信する

SNSは認知を獲得するのに最適な手段です。

SEO対策で検索順位を上げて、ターゲットの認知を獲得するのは非常に大変ですが、SNSであればフォローやいいねなどの手段を駆使することで認知を獲得できます。

また投稿たけであればSNS利用料は0円のため、広告運用のように膨大な費用(※下記参照)もかかりません。

※広告費の例:検索キーワード「ホームページ制作」の場合

CPC600円(1クリックあたりの単価)×クリック2,500回(検索ボリュームの20%を想定)=150万円の広告費)

フリーランスが依頼者の認知獲得・集客する手段として、SNSに代わるものはそうありません。地道な作業ではありますが継続的に発信して、仕事をもらえるようになりましょう。

案件の希望単価を下げる

ほかの方法と比べておすすめしませんが、最終手段として案件の単価を下げる方法も効果的です。

これまでWebサイト制作を30万円で請け負っていたのであれば、仕事がないときは15万円で引き受けるイメージです。

通常価格の50%オフとなるので、依頼者にお得感をアピールできます。「こんなに安いのであればこの人に決めよう」と受注が決まる要因にもなるでしょう。

ただし受注数は増えるものの、2件受注してやっと通常価格でサービスを提供するときと同じ売上です。

1件受注するときよりも工数が増えて、利益率が下がってしまう恐れがあるので、あくまで最終手段として残しておくと良いでしょう。

仕事がないときにフリーランスが頼れるサービス

仕事がないときにフリーランスが頼れるサービス

仕事がなくて困っているフリーランスは、本章で紹介するサービスを活用してください。

案件獲得のきっかけとなり、うまくサービスを活用できれば人気フリーランスになれる可能性もあります。

クラウドソーシングサービス

今フリーランスとしてクラウドソーシングサービスを活用している人は、本章を読み飛ばして頂いても問題ありません。

クラウドソーシングサービスは、仕事を任せたい企業や個人事業主と仕事が欲しいフリーランスをつなぐプラットフォームのことです。

代表的なサービスとして「クラウドワークス」や「ランサーズ」などがあります。

クラウドソーシングサービスは、プログラミング言語を使ったシステム開発からバナー制作、ライティングまで案件の種類の幅が非常に広いのが特徴です。

初心者向けから上級者向けまでさまざまなレベルの案件が掲載されています。

仕事がない初心者のフリーランスは、クラウドソーシングサービスから頼ってみてください。

関連記事:クラウドワークスはやめたほうがいい?稼げない9つの理由とトラブルの防ぎ方

ビジネスに特化したSNS

イェンタやバーチャルランチクラブなど、仕事を獲得するためにビジネスに特化したSNSを使うのも1つの手段です。

社長や事業部長など決裁権をもつユーザーが多いので、うまくマッチングできれば仕事の獲得につながる可能性があります。

人脈の構築や仕事を外注する目的で利用するユーザーもいるので、マッチングしたら積極的に自分をアピールして問題ありません。

まずはカジュアルに雑談でも誘ってみましょう。

オンライン上で挨拶を交わして相手に興味をもってもらえれば、その人から仕事を任せてもらえたり、知り合いの経営者を紹介してもらったりなど多くのメリットがあります。

仕事を獲得するにはプログラミングやWebデザインの実務レベルのスキルがありきの話になりますが、フリーランスなら利用しておいて損はないでしょう。

フリーランスエージェント

フリーランスエージェントは、企業とフリーランスの間に立ってやり取りが円滑に進むよう支援するサービスです。

転職エージェント(人材紹介サービス)のフリーランス版をイメージしてもらうと、わかりやすいのではないでしょうか。

フリーランスエージェントに登録すると、登録したスキルや経歴にマッチした仕事を紹介してくれます。

クライアントへの営業もフリーランスエージェントがやってくれるので、案件だけに注力できるなど時間を有効活用できます。

また案件がないときにフリーランスエージェントに相談すると、積極的に案件を紹介してくれる場合もあります。仕事がなくて困っているフリーランスはぜひ登録してみてください。

求人サイト

意外かもしれませんが、求人広告サイトでも、業務委託でフリーランスを募集しているケースがあります。

案件の質や単価を見ると、クラウドソーシングとフリーランスエージェントの中間くらいの立ち位置です。

クラウドソーシングで条件の良い案件が見つからず、仕事がないと悲嘆するフリーランスはぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

案件情報や企業名などが明確に公開されているので、自分の条件に合う仕事を見つけやすいはずです。

仕事がなくて生活できないフリーランスが見直すべき後悔しないキャリア設計

仕事がなくて生活できないフリーランスが見直すべき後悔しないキャリア設計

フリーランスとして活動する人のなかには、仕事がなくて生活が苦しい人もいるでしょう。

ただでさえ収入が安定しないのにもかかわらず、仕事が取れないなら何のためにフリーランスをやっているのか分からなくなります。

もし現在の状況がどうしても苦しいなら、一度将来のキャリアを見直してみてはいかがでしょうか。後悔しない人生を送るためにも、人生と向き合うことは大切です。

フリーランスとして生きていく覚悟を決める

仕事がない状況が辛いとはいえ、フリーランスの働き方が魅力的すぎてほかのキャリアを考えられない人もいるでしょう。

会社員のように通勤や終業時間がなく、自分の好きな時間に遊べたり、ご飯を食べたりできるのは大変魅力があります。

どうしてもフリーランスの働き方を諦められないようであれば、ほかのキャリアの道を選ぶのではなく、フリーランスとして生きていく覚悟を決めましょう。

仕事がなくて生活できない状況は、一時的にアルバイトをすれば解決できます。

アルバイトで働く間で自分のスキルを磨いたり、経営者の人脈を構築したりなど、努力すれば仕事が殺到するフリーランスになることも可能です。

再就職を決意する

仕事がなく生活費を払えなくて辛いなら、再就職を検討してみてはいかがでしょうか。

フリーランスとして生きていくのは非常に大変です。昔とは違って現代はライバルが年々増えており、案件を獲得するには競争が激しいフリーランス業界のなかで、勝ち残らなければいけません。

フリーランス活動を頑張っても生活していける保証はなく、若くてスキルをもつ人材がたくさんでてきて自分の仕事がなくなる可能性もあります。年を重ねるほど引き返せなくなるでしょう。

フリーランスとして生きて後悔する前に再就職を考えてみてください。再就職は若いほどチャンスがあります。

最近はスーパーフレックスやフルリモートなど、会社員として勤めつつフリーランスに近い働き方を実現できます。

気分が落ち込んで就職活動ができなくなる前に、正しい決断をしましょう。

フリーランスとは違う独立の形で稼ぐ道を見つける

独立の選択肢は、フリーランスだけではありません。

フランチャイズというすでに成功しているビジネスのノウハウやブランドの看板を借りて、独立する方法もあります。

フランチャイズ本部に加盟するため、フリーランスよりも自由度は下がりますが、安定した収入を実現しながら経営者として活動できます。

フリーランスしか独立する道はないと考えている人は、それ以外にも選択肢があることを覚えておきましょう。

関連記事:フランチャイズのメリット・デメリット│FC業界のプロが解説

まとめ

本記事では、仕事がないフリーランスが増えている理由や仕事が殺到する方法を解説しました。

仕事がないフリーランスの人は、一度自分を見つめ直してください。

「依頼者が求める提案ができているか」「案件に対して高望みしすぎていないか」など、仕事を獲得できていない要因を探り解決できれば、案件が舞い込んでくる可能性があります。

しっかり自分のことを見つめ直したうえで、仕事が殺到するフリーランスになる方法を試したり、頼れるサービスを活用したりしてみてください。

当メディアでは、メルマガやLINE公式アカウントでほかでは聞けない独立や開業の最新ノウハウを発信しています。ぜひこちらも登録してください。

DokTechのメールマガジン・LINEの登録はコチラ

著者情報

DokTech編集部
DokTech編集部
独立・起業の最新ニュースや、明日からすぐ使えるテクニックを、分かりやすくご紹介!

フランチャイズ経営者やフリーランス、法人役員など、多種多様なキャリアをもつメンバーでお届けしています。

会員登録(無料)で
お役立ち情報配信中!

会員登録すると
フランチャイズで稼ぐための
お得な配信が受け取れます

1.

業界では珍しい実現可能な確実性のある
情報を厳選

2.

会員限定の深掘り記事が無料で読める

3.

全国で展開旬な情報を発信

会員登録で最新情報をチェック

mailのアイコン LINEのアイコン 新規会員登録(無料) リンク矢印 リンク矢印

モックアップ画像