コインランドリーのフランチャイズ経営はうまくいく?始め方と失敗の防ぎ方

コラム数 197

閉じるバツ印

OK

検索 検索

検索

ページトップへ移動矢印 ページトップへ移動矢印

コインランドリーのフランチャイズ経営はうまくいく?始め方と失敗の防ぎ方

更新日更新日:2023.10.2

公開日投稿日:2022.9.5

コインランドリーのフランチャイズ経営はうまくいく?始め方と失敗の防ぎ方

街中でよく目にするコインランドリーは、個人経営もしくはフランチャイズ経営を行っているところが一般的です。利用者の立場からすれば、どちらの経営スタイルかは、あまり気にならないかもしれません。しかし、事業者として参入する際には、個人経営かフランチャイズのどちらにするか迷う場合も多いでしょう。

コインランドリーのフランチャイズ経営は、とくにはじめて事業に参入するという方に適しています。フランチャイズ経営であれば、本店のノウハウを活用して事業をスタートさせることができるからです。しかし、フランチャイズ経営だからといって、簡単に安定した収益を得ることはできません。そこで今回は、コインランドリーの経営方法を選ぶポイントや、フランチャイズ経営を始める際に必要な費用と失敗を防ぐポイントについて解説します。

目次

コインランドリーはフランチャイズと個人経営どっちが良い?

まずは、コインランドリーを個人経営、フランチャイズで始める場合のメリットとデメリットについて見ていきましょう。よりメリットの大きいほうを選んで、事業に参入することが大切です。

コインランドリー・個人経営のメリット・デメリット

コインランドリー・個人経営のメリット・デメリット

個人経営でコインランドリー事業を始めるメリット・デメリットとして、以下のような点が挙げられます。

自由に自分の裁量で経営できる

個人経営でコインランドリー事業を行うメリットは、経営者の裁量で自由に店舗運営できる点です。

店内のレイアウトやデザイン、導入する機種、設備、サービスなど、あらゆる決定権が経営者にあります。

コインランドリーで個人のこだわりやアイデアを反映したい方や、自身の戦略や勝算がある方に向いています。

収益がすべて自分のものになる

フランチャイズでコインランドリー事業を行うと、利益からロイヤリティなどを本部に支払わなければなりません。

しかし、個人経営であれば収益がすべて自分のものになるため、経費の支出を抑えられるメリットがあります。

ノウハウがないため初めての経営は難しい

個人経営の場合、すべての決定権が経営者本人にあるため、経営判断も自分で行う必要があります。

しかし、初めてコインランドリー事業に参入する場合、出店場所や集客方法、収益を上げるための施策などのノウハウがありません。

たとえば、市場調査や資金計画などをどのように立てれば良いかわからない、経営状況が悪化してもなにが原因かわからず対処できない、などの困りごとに一人で対応しなければなりません。

そのため、ノウハウをもたないまま初めてコインランドリー事業を行う場合には、個人経営は難しいでしょう。

コインランドリー・フランチャイズ経営のメリット・デメリット

コインランドリー事業をフランチャイズで始める場合のメリット・デメリットには、以下のような点が挙げられます。

コインランドリー・フランチャイズ経営のメリット・デメリット

プランニングを本部に任せられる

フランチャイズでコインランドリー事業を始める場合、出店場所の立地調査、商圏調査などのリサーチをすべて本部に任せられます。

開店に向けた広告宣伝や導入する機種の選定、オープニングイベント展開などのプランニングも本部のサポートを受けられるため、スムーズに事業をスタートできるでしょう。

ただし、フランチャイズ本部によってサポートの内容や質は変わります。専属のSV(スーパーバイザー)が担当になってもらえる企業では、安心して二人三脚で経営をスタートできます。

本部に蓄積されたノウハウを活かして経営できる

コインランドリー事業を軌道に乗せるためには、収益を得るための戦略や効果的な宣伝方法などのノウハウが必要です。

フランチャイズでコインランドリー事業を始める場合、初めての参入であってもフランチャイズ本部に蓄積されたノウハウを活かして経営できるメリットがあります。

失敗を回避したり解決したりするノウハウも蓄積されているため、「集客ができない」「利益が残せない」といったリスク回避もできます。

初心者でも始めやすく将来性がある

コインランドリー事業をフランチャイズで始めると、フランチャイズ本部のサポートを受けられます

本部から受けられるサポートは、市場調査や立地調査などの出店前準備、導入するランドリー機種の選定、経営上の困りごとに関する相談などです。

そのため、ノウハウをもたない初心者でもはじめやすく、会社員や自営業者が副業として参入する手段にも最適です。

また、コインランドリー事業全体で店舗数が増加しているため、将来性も期待できます。ただし、市場が過熱しており、ライバル店に勝ち抜くにはサービスの差別化や利益を残すための経営努力が求められます。

本部に加盟金やロイヤリティを支払う必要がある

コインランドリーをフランチャイズ契約でスタートした場合、本部に対して加盟金やロイヤリティを支払わなければなりません。

収益の一部を本部に納入する必要があるため、収益をすべて会社の収益や経営者の収入として得られないデメリットがあります。

関連記事:フランチャイズのメリット・デメリット│FC業界のプロが解説

全国にあるコインランドリーの店舗数

全国にあるコインランドリーの数は、ランドリーのみ、乾燥機設置施設あわせて、平成26年度時点で16,693店舗です。

約10年前にあたる平成15年度時点では、12,726店舗となっており、年間約400店舗のペースで出店数が増加していることがわかります。

参照:コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査|厚生労働省

また、株式会社矢野経済研究所によるクリーニング関連市場の調査結果によると、

2016年度には売上約770億円だったコインランドリーの市場規模は、2020年度には1,001億円を突破しました。

参照:クリーニング関連市場に関する調査を実施(2021年)|株式会社矢野経済研究所

新型コロナウイルス感染拡大に伴ってテレワークが普及したことを背景に、クリーニング業界全体はやや伸び悩んでいるものの、コインランドリー市場全体は堅調に推移しています。

コインランドリーの平均売上

コインランドリーの売上は、店舗の規模や立地条件、集客力、季節などによって異なります。平均的な年間売上は、10~20坪程度の小型店舗であれば繁盛店で約700万円~800万円程度です。

50坪を超えるような大型店舗の繁盛店になると1,000万円を超える売上にのぼることもあります。

コインランドリーの平均売上

独立行政法人中小企業基盤整備機構の調査によると、

1回あたりのコインランドリー利用料金は、一人あたり500円~999円の層が利用者のおよそ4割です。

参照:コインランドリー | 独立行政法人中小企業基盤整備機構

コインランドリーに必要な設備

コインランドリーに設置されているランドリー機器に関して、フランチャイズ店であれば、それほど大きな違いはありません。個人経営であれば、ニーズにあわせてさまざまな機種を取り入れられます。

例えば、洗濯乾燥機以外にもガス乾燥機のみの機種を設置したり、洗剤の自動販売機や電子清算システムを導入したりすることも可能です。

店舗によっては、衣類や布団の圧縮機やカフェスペースが併設されている「ランドリーカフェ」などもあります。

ランドリーカフェでは、本格的なコーヒーやパンなどを利用者は購入して、洗濯物が仕上がるまでの時間を過ごせます。

Wi-Fiや電源を完備している店舗もあり、わざわざ自宅に帰ったり、用事を済ませたりして、またコインランドリーに戻ってくるという手間を省けることが、ランドリーカフェの魅力です。

コインランドリーのフランチャイズの初期費用

コインランドリーのフランチャイズを始める際の初期費用目安

コインランドリーをフランチャイズで開業する場合、必要になる初期費用の目安は1,500万円~3,000万円程度といわれています。

店舗の規模や設備の違いなどによっても異なるため、あくまで参考程度と考えてください。費用目安の内訳は、以下の通りです。

費用項目概要費用目安
店舗建設費店舗の建設費・土地代など500万~1,500万円
設備費洗濯機や乾燥機など1,000万~2,500万円
内装・外装工事費電気・給排水・看板工事など1,000500万~1,000万円

設備費として負担の大きい洗濯機や乾燥機などは、購入する以外にも月々の利用料を支払ってレンタルするリース利用なども可能です。

コインランドリーオーナーの年収はどれくらい?

コインランドリーオーナーの年収はどれくらい?

コインランドリーのオーナーが得られる年収の目安は、約300万~1,000万円です。大型の繫盛店や複数店舗を経営しているようなケースであれば、1,000万円という年収も夢ではありません。

ただし、店舗の規模や集客力、立地条件、ランニングコストなど、さまざまな要因によって、店舗の収益が変動するため、コインランドリーのオーナーが得られる年収には差があります。

とくに首都圏の大型店舗は売上が高く、その分年収も高くなる傾向です。

フランチャイズ店舗の場合には、売上からロイヤリティを本部に支払いが求められる場合もあるため確認しておきましょう。

コインランドリーは副業として開業することもでき、複数店舗経営していればその分収入も大幅にアップする可能性があります。

関連記事:フランチャイズオーナーの年収・仕事内容・向いている人の特徴を徹底解説

コインランドリーの経営に必要な費用(ランニングコスト)

コインランドリーの経営に必要な費用(ランニングコスト)

コインランドリー経営におけるランニングコストは、人件費や物件の賃貸料のほか、水道光熱費などが必要です。

人件費は、店舗内や機器の清掃・管理を行う人員配置などに必要になるものです。売上の0~8%以内が人件費負担の目安です。もちろん、無人のコインランドリーであれば、人件費はかかりません。

賃貸料は、売上の約15%前後に収まることが多い傾向です。立地や店舗の規模などによって金額が左右されます。

また、コインランドリー事業においてなくてはならない費用が、洗濯機や乾燥機を稼働させるために必要になる水道光熱費です。水道光熱費は、1ヶ月あたり売り上げの10~30%程度を占めます。

そのほか、洗剤や清掃用具などの、消耗物品にかかる費用も必要です。また、フランチャイズの場合には、サポート費用やロイヤリティなどの支払いも必要になります。

以下は、それぞれの項目ごとに分けたランニングコストの目安金額です。

項目費用目安
人件費0~8万円
物件賃貸料10万~30万円
水道光熱費10万~30万円
雑費0.5万~2万円

また、上述のコスト以外にも、各種税金の支払いが必要です。税金は土地や物件を所有していれば固定資産税、収益に対する消費税の納税義務があります。

フランチャイズ本部に支払う加盟金・ロイヤリティ

フランチャイズ本部に支払うロイヤリティや費用の目安

コインランドリーをフランチャイズ経営する場合、本部にロイヤリティを支払わなければなりません。ロイヤリティの算出方法は「売上歩合」「定額」「粗利分配」の3パターンがあります。

売上歩合は、売上金額に応じて支払うロイヤリティが変動するもので「売上に対して〇%」などの契約方式になることが一般的です。一方で、定額は毎月もしくは年間単位で金額が固定されています。

粗利分配方式は、売上から必要経費を差し引いた利益を本部とオーナーで分け合う形の契約です。コンビニエンスストアなどに多く、利益の約3~7割程度を本部に納めます。

ロイヤリティの目安

ロイヤリティの目安は、契約方式によって大きく変動します。売り上げの5%程度のロイヤリティが必要になることが多く、定額制でも5万円程度に設定されることが一般的です。

ロイヤリティの目安

フランチャイズ契約の際に、洗濯機の管理業務なども委託する場合には負担金額が大きくなります。

コインランドリーの大手フランチャイズ企業における、機器の清掃や修理などの委託費用は、表示容量15kg以下の全自動洗濯乾燥機1台あたり1年契約で約4万円が目安です。

さらに、26kgを超えるようなとくに大型の製品になると、約6万円必要になります。これらの保守管理にかかる費用も、契約内容によっては支払わなければなりません。

一方で、フランチャイズ展開を行っている企業によっては、ロイヤリティ0円で契約できるところもあるので、依頼したい業務の範囲に合わせて検討してみると良いでしょう。

ロイヤリティ0円で契約できれば、売上金から引かれる金額が抑えられるため、オーナーの収入が増えるメリットがあります。

ただし、保守管理などを自力で行わなければなりません。故障やトラブルの対応に際して、ロイヤリティ以上の支出が発生する恐れがある点は、ロイヤリティ0円契約のデメリットです。

加盟金・保証金やリース料なども必要

コインランドリー事業を始めるにあたり、フランチャイズ契約を結ぶ際には、加盟金や保証金、リース料なども必要になります。

加盟金や保証金の目安は約50万~100万円ですが、ロイヤリティと同様に0円に設定されていることも少なくありません。

どのタイミングでFC展開を実行するべきか

コインランドリー事業のフランチャイズ加盟は、事業のノウハウをもたない初心者の方におすすめです。

蓄積されたデータやノウハウに加えて、大手フランチャイズ企業であればネームバリューによる強い宣伝集客効果も得られます。

そのため、初めてコインランドリー事業にチャレンジするタイミングが、フランチャイズを活用して事業を始める時期として最適です。

コインランドリーのキャッシュフローシミュレーション

コインランドリーのキャッシュフローシミュレーション

ここからは、コインランドリーのキャッシュフローシュミレーションの例について、店舗の規模ごとに紹介します。

【事例1】10~20坪程度の小型店舗のケース

10~20坪程度の小型店舗は、ビルの地上テナントなどに入っているような小型の店舗です。小型店舗だからこそ、利便性の高い駅周辺や住宅地にも出店しやすいメリットがあります。

  • 初期投資資金:約1,300万円
  • 基礎工事費:約700万円
  • 月の売上目安:約60~80万円
  • 経費を差し引いたキャッシュフロー:約25万~40万円

前述した客単価の平均が500~1,000円であることを想定すると、24時間型店舗であれば1時間に1~2人程度の利用者がいれば達成できる売上です。

年間300万円以上のキャッシュフローが見込めるため、初期投資費用も6~10年程度で回収できる試算ができます。

【事例2】50坪以上の大型店舗のケース

大型店舗は、設置できる洗濯機の数も多いため、売上も高くなる傾向にあります。また、大型店であれば郊外に広い土地を確保して駐車場を併設することも可能です。

車両運搬できることから布団や大量の洗濯物にも対応でき、客単価アップにもつながります。

  • 初期投資資金:約2,200万円
  • 基礎工事費:約800万円
  • 月の売上目安:約100万~150万円
  • 経費を差し引いたキャッシュフロー:約40万~80万円

大型店舗の年間キャッシュフローは500万~900万円にのぼるため、初期投資資金を約4~6年程度で回収できる試算ができます。

コインランドリー経営を成功させよう!失敗を防ぐポイントとは?

コインランドリー経営を成功させよう!失敗を防ぐポイントとは?

コインランドリー事業を始めるにあたり、経営を成功させるためには失敗を回避するポイントを把握しておくことが大切です。

では、どのようなポイントを意識すれば、コインランドリー事業の経営を軌道に乗せ、成功させることができるのでしょうか。ここでは、失敗を防ぐポイントについて解説します。

費用をかけすぎない

コインランドリー経営を成功させるには、費用をかけすぎないことが大切です。ある程度自己資金を用意しておくことはもちろん、売り上げによって回収する金額を低く設定すると良いでしょう。

費用を抑えることで、初期投資を回収するまでの年数を短くでき、ローン返済をスムーズに終了させるため収益もプラスに転換しやすくなります。

早い段階で経営を軌道に乗せられるので、とくに自己資金で事業を始める方は初期費用を必要以上にかけすぎないように注意しましょう。

収支予測や事業計画をきちんと立てる

収支予測や事業計画をきちんと立てる

コインランドリーにかかわらず、事業を始める際には収支予測や事業計画をきちんと立てる必要があります。立地条件から人通りの多さや、生活している人はファミリー世帯、単身世帯どちらが多いのかなど、需要をリサーチしましょう。

たとえば、人通りが多ければ通りかかった人の目に留まりやすくなるため、認知拡大による利用者増が見込めます。

また、コインランドリーは洗濯機をもっていない単身者や、梅雨時期に洗濯物を干せず困っているファミリー層などからのニーズがあるため、候補地周辺の世帯リサーチを行うのも大切です。

単身世帯が多ければ小型~中型の機種、ファミリー世帯が多ければ大型機種や布団乾燥機など、設置機種の判断材料として活用できます。

出店候補地周辺に競合するコインランドリーがある場合には、費用で店舗を選ぶユーザーもいるため、料金設定などもリサーチしておきましょう。

コインランドリーは衛生にかかわる業態のため、清潔感のある店内を重視するユーザーもいます。そのほか、盗難防止のために防犯対策を求める人も少なくありません。

防犯カメラやセキュリティの導入コストなども試算しておくと良いでしょう。

さらに郊外は車での移動が主流になっている地域も多いため、駅から遠いのであれば駐車場の確保も必要になるかもしれません。

出店予定場所周辺にある競合の集客力や利用者層などもチェックし、戦略に盛り込むことが大切です。

戦略にリサーチ結果を盛り込むのであれば、周辺の世帯に合わせて導入機種を変更したり、競合よりも価格設定を下げるなどの方法があります。

また、女性専用やカフェスペースを設けたコインランドリーにも需要があるため、ニーズのリサーチ結果に合わせて出店形態を変更するのも戦略として有効な手段の1つです。

<ここがポイント!>

□ターゲット層にあわせた設置機種

□料金設定のリサーチ

□駐車場の確保

□清潔感のある店内

□防犯カメラやセキュリティなど防犯対策

□競合の集客力や利用者層リサーチ

フランチャイズ契約先をしっかりと比較検討する

コインランドリーは、前述のとおり出店数が増加している業界です。初めての開業でフランチャイズ契約を検討している場合、成功させるためにはフランチャイズ契約先を比較検討する必要があります。

競合に対してどのような優位性があるのか、ロイヤリティの有無などの契約内容もキャッシュフローにかかわる重要なポイントです。

本部に問い合わせた際に、過去の出店事例や契約内容の説明が受けられるか、サポートは充実しているか、というのも比較する際の検討材料になります。

フランチャイズの選び方

フランチャイズ契約先を選ぶ際のポイントについて紹介します。

「一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会」の正会員であること

「一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会」に加盟している企業であれば、正しいフランチャイズビジネスを展開している企業だと判断できます。

一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会とは、1972年に認可されたフランチャイズビジネスの正しい事業発展を目標に設立されたものです。

正会員として認可を受けるには、以下の6項目ある審査基準をクリアしなければなりません。

・個人又は法人等の目的及び活動が、公の秩序又は善良な風俗に反するおそれがないものであること。
・個人又は法人等の財務及び経営が健全であること。
・当該フランチャイズ・システムに係わる明確な契約条件が確立しており、その内容が適切であること。
・当該フランチャイズ・システムに係わる契約条項を自ら実行し、その効果を現に挙証し得る事例を有する者であること。
・申し込み時点に、日本国内において2年以上の実績を有するフランチャイジーを原則として10以上有する者であること。
・当該フランチャイズ・システムに関する契約の解除又は実行不能の件数が、過去2年間に、その年に存在する契約数の20%を超えない者であること。

引用:所定の資格|一般社団フランチャイズチェーン協会

審査基準を満たして正会員になっているフランチャイズ企業であれば、採算の取れない条件でも出店を迫ってくるといったトラブルを回避できるでしょう。

コインランドリーの流行やニーズに合わせた運営や出店を行っている

近年のコインランドリーは、前述のとおりカフェが併設されているおしゃれな店舗も増加しています。

フランチャイズを選ぶ際には、流行やニーズの動向を出店店舗に取り入れられる企業がおすすめです。

外観などで差別化が難しければ、近年注目されている「アレルギー対策」を意識してフランチャイズを探すのも良いでしょう。

大型の布団乾燥機クリーニングに出すよりもすぐに洗濯・乾燥できるため、ダニ退治目的で利用するユーザーも多くいます。

そのような出店に対応しているかを本部と相談し、契約先を検討するのも判断基準として有効です。

関連記事:フランチャイズで憧れのカフェを開業する方法・経営のコツ

コインランドリーのフランチャイズを探すならマッチングサービス

コインランドリーのフランチャイズを探すならマッチングサービス

コインランドリーのフランチャイズを探す場合、1件ずつ企業のサイトを見て回る方法では情報収集に時間を要します。そこでおすすめなのが「マッチングサービス」の利用です。

では、マッチングサービスを利用すると、コインランドリーのフランチャイズ探しにおいてどのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは、マッチングサービスを利用するメリットや、おすすめの理由について紹介します。

最適な事業者が見つかる

マッチングサービスを利用すれば、求めている条件に最適な事業者をスムーズに見つけられます。

コインランドリーのフランチャイズ事業を展開している企業は多くあるため、1件ずつ条件や特徴を比較するのは時間を要する作業です。

マッチングサービスを利用することで、比較検討に要する時間を大幅に短縮できます。

幅広い情報がスムーズに得られる

1件ずつフランチャイズ企業をチェックしていると、欲しい情報がなかなか見つからないことがあります。

しかし、マッチングサービスを利用すれば、幅広い情報がスムーズに得られるため、情報収集でつまずく心配がありません。

情報を容易にチェックできるため、フランチャイズ契約を検討している段階での活用にも最適です。

「コインランドリーのフランチャイズ加盟を検討している」

「フランチャイズ企業についてリサーチしても比較したい情報が見つからない」

という場合には、ぜひマッチングサービスをご利用ください。

まとめ

コインランドリーのフランチャイズ経営は、初心者の方でも始めやすい事業です。出店形態も多様化しているため、まずは出店場所のリサーチやフランチャイズ企業の比較から始めると良いでしょう。

初心者でも始めやすいとはいえ、収益をあげるための事業計画はしっかりと見通しを立てて作成することが大切です。

フランチャイズのことをもっと学びたい方は、こちらの記事もお役立てください!
これから伸びるフランチャイズ7業種!将来性があるおすすめの分野は?
フランチャイズの居酒屋の開業方法を直伝!資金や資格・本部選びのコツ
DokTechのメールマガジン・LINEの登録はコチラ

著者情報

DokTech編集部
DokTech編集部
独立・起業の最新ニュースや、明日からすぐ使えるテクニックを、分かりやすくご紹介!

フランチャイズ経営者やフリーランス、法人役員など、多種多様なキャリアをもつメンバーでお届けしています。

会員登録(無料)で
お役立ち情報配信中!

会員登録すると
フランチャイズで稼ぐための
お得な配信が受け取れます

1.

業界では珍しい実現可能な確実性のある
情報を厳選

2.

会員限定の深掘り記事が無料で読める

3.

全国で展開旬な情報を発信

会員登録で最新情報をチェック

mailのアイコン LINEのアイコン 新規会員登録(無料) リンク矢印 リンク矢印

モックアップ画像