【儲かる仕事18選】女性もガッツリ稼ぎたい!おすすめの仕事と成功の秘訣

コラム数 197

閉じるバツ印

OK

検索 検索

検索

ページトップへ移動矢印 ページトップへ移動矢印

【儲かる仕事18選】女性もガッツリ稼ぎたい!おすすめの仕事と成功の秘訣

更新日更新日:2023.10.1

公開日投稿日:2023.4.19

【儲かる仕事18選】女性もガッツリ稼ぎたい!おすすめの仕事と成功の秘訣

目次

本記事ではキャリアチェンジや独立・起業を支援するDokTech編集部が、女性が本当に儲かる職業・稼げる仕事を厳選し紹介します。

執筆担当は「もっと稼ぎたい」という理由で数年前に会社員からフリーランスに転向し、年収を倍以上にできた40代女性ライターです。

女性が実力を正当に評価される仕事、効率良く稼げる仕事を「年収・時給・利益率・資格」などの切り口からまとめました。

女性が稼げる仕事の共通点も解説しています。「今より収入を増やしたい」とお考えの女性は、ぜひ最後まで読み、稼げる仕事を見つけるヒントにしてください。

女性向け・稼げる仕事4選<年収が高い>

女性向け・稼げる仕事4選<年収が高い>

会社員で年収1,000万円は、夢物語ではありません。

実力や専門知識を駆使する仕事を選べば、男女問わず高い年収を実現できます。また手に職をつければ、ライフスタイルの変化に合わせての転職・復職にも有利です。

ここでは女性が高い年収を手にできる4つの仕事を解説します。

アナリスト・ディーラー(金融系専門職)

アナリスト・ディーラーとは金融各分野に関する専門知識や経験を持ち、金融業界ならではの専門職として活躍する職種です。

<豆知識>アナリスト・ディーラーとは?
● アナリスト
証券会社や運用会社、銀行などに勤務し、経済状況や経営状況の調査・分析に携わる人。分析結果や情報を機関投資家や顧客に提供する業務も行う。

● ディーラー
証券会社や銀行に勤務し、株式や投資信託、債券など有価証券の売買を仲介する人。自社の資金で有価証券を売買し利益を創出するのがディーラー。似た仕事に、法人顧客の資金を使い有価証券の売買を仲介する「トレーダー」がある。

金融は、職種に限らず安定的な収入を得やすい業界です。さらに特化した知識や能力、経験が求められる専門職は、一般の職種よりさらに年収が上がります。

アナリストの年収は600万~800万円、ディーラーの年収は650万~750万円が目安です。実績次第で年収1,000万円も珍しくありません。

専門知識と実績が重視される金融専門職は「実力を生かしてバリバリ働きたい」「高年収を手にしたい」とお考えの女性におすすめできます。

営業職

営業職は、顧客のためになる商品やサービスの紹介がおもな業務です。BtoB、BtoCを問わずほとんどの企業で必要な仕事であり、自分にあう業界を選びやすいメリットがあります。

インセンティブ(給与にプラスされる報奨金)がある営業職なら、さらに稼ぎやすくなります。

努力や実績がわかりやすい報酬として自分に戻ってくるため、実力を正当に評価してほしい女性や基本給以上の収入を目指したい女性に向いています。

営業職で稼ぎたい女性におすすめの業界は、つぎの3つです。

  • IT業界(新しいテクノロジーやサービスが次々登場し、常に営業人材が必要)
  • 不動産業界(商品単価が高く、成約に比例してインセンティブが上がりやすい)
  • 金融業界(専門知識が必要なため、需要に対して人材供給が少なく競争率が低い)

営業職の年収は450万~600万円が目安ですが、実績やインセンティブ次第で1,000万円超えも十分狙えます。

エンジニア・プログラマー

エンジニアやプログラマーをはじめとするIT人材は、今後数年~十数年以内に劇的な人手不足に陥ると予測されています。

下のグラフは、経済産業省が試算したIT人材の需給ギャップを示したものです。2030年に最大79万人ものIT人材が不足するとの見通しです。

エンジニア・プログラマー

(参照: IT 人材需給に関する調査 -調査報告書|経済産業省・みずほ情報総研株式会社

エンジニアやプログラマーは、IT社会の基盤やさまざまなサービスの構築に携わります。社会のすみずみまでITが普及した現代には不可欠な仕事であり、人材不足により好待遇の求人が増えると予想できます。

<豆知識>エンジニアとプログラマーの違い
● エンジニア
IT知識をもつ技術者の総称。広義にはプログラマーもエンジニアに含まれる。一般的にはシステムを開発・設計する人(システムエンジニア・SE)。

● プログラマー
エンジニアが作った設計書に従い、プログラミング言語でコーディングする人。JavaやPerl、PHPなどプログラミング言語を使う。

IT業界は、時短やフレックス、リモートなど先進的な働き方の導入が進んでいます。ライフスタイルの変化に合わせて働き方を柔軟に変えたい女性におすすめの職場です。

エンジニアやプログラマーの年収は450万円~550万円です。管理職になると年収600万円を超える人も登場します。

なお、地方都市でリモートワークをしながら働きたい女性は『田舎で儲かるビジネス8選|地方で商売をするメリットと注意点』をご覧ください。

データサイエンティスト

データサイエンティストは膨大なデータを分析し、ビジネスが直面する課題に答えを出すプロフェッショナルです。

近年はAIの登場により、膨大なデータ(ビッグデータ)の扱いが可能になりました。データサイエンティストはビッグデータの解析はもちろん、根幹技術であるAIのディープラーニングにもかかわります。

引く手あまたで将来性も高いと言われており、アメリカでは3年連続で「ベスト・ジョブ」に選出されています。

データサイエンティストには、多方面にかかわる専門知識が求められます。急速な人材需要に供給が追い付いておらず、好待遇な求人を見つけやすくなっています。

データサイエンティストの年収は600万~800万円が目安です。高いスキルを持つ人なら、年収1,000万円も狙えます。

女性向け・稼げる仕事4選<時間単価が高い>

女性向け・稼げる仕事4選<時間単価が高い>

さまざまな制約があり、フルタイムで働くのは難しい女性も多いでしょう。短い時間でも高収入を得るには時間単価の高い仕事を選ぶのがコツです。

女性におすすめの仕事から時給の高さに注目して、4つの仕事をピックアップし解説します。

オンライン秘書

オンライン秘書とは、オンライン上で秘書業務を請け負う仕事です。

「専属秘書を雇うほどではないが、自社・自分の手にはあまる業務を依頼したい」とのニーズを持つ中小企業や個人事業主が依頼主となります。

スケジュールの調整や電話・メールの対応などの秘書業務のほか、経理・財務、人事・労務、庶務・総務など多方面の依頼があります。細かなタスクの管理や柔軟な対応力に自信がある女性におすすめの仕事です。

オンライン秘書の時給は1,500円~2,000円が目安です。月給制や年棒制の募集もあり、フルタイムに転じやすい点も魅力の1つです。

ウェディングスタッフ

ブライダルスタッフとは、結婚式のサポートと演出に携わる職種です。仕事内容によって、2つの職種に分けられます。

  • ウエディングプランナー:結婚式を控えたカップルとの打ち合わせを担当。ブライダルスタッフ:挙式・披露宴当日の案内やサービスを担当。

「一生に一度の晴れ舞台」として結婚式に憧れを抱く女性は数多くいます。

また結婚式には、結婚式にしかない非日常感があります。「結婚式が好き」「憧れを形にするお手伝いがしたい」女性におすすめの仕事です。

ウェディングスタッフの時給は1,300円~1,500円が相場です。当日だけ仕事に携わるブライダルスタッフより、長い期間をかけて結婚式の計画にかかわるウェディングプランナーのほうが時給が高めです。

検診センターの受付

検診センターの受付では、健康診断や人間ドッグなど検診全般の窓口業務を担当します。電話応対や受付、データ整理などが主な業務です。座ったまま仕事ができ、体力的な負担が軽くて済みます。

基本的には健診センターが職場になりますが、学校や企業に出向き受付業務をする日もあります。

検診センター受付の時給は1,000円~1,600円が目安です。残業がほぼなく、休日も確保できます。「扶養の上限ぎりぎりで働きたい」「プライベートや子育てと両立したい」女性におすすめです。

塾講師・家庭教師

「子どもが好き」「教えるのが好き」な女性には、塾講師や家庭教師がおすすめです。学校で習う勉強を教えるほか、英会話やプログラミングなど多方面の求人があります。

また塾講師・家庭教師はWワークで稼ぎたい人にも向いています。塾講師や家庭教師は夕方から夜にかけてが勤務時間となり、昼間の仕事と掛け持ち可能です。

塾講師や家庭教師の時給は1,500円~2,500円が相場です。

小学生より中学生、中学生より高校生と、受け持つ学年に比例して時給が上がります。中学受験や医学部受験など、専門的な指導スキルが必要な仕事はさらに高時給となり効率的に稼げます。

関連記事:個人事業主が稼げる17職種を紹介!自営業で儲かる仕事一覧

女性向け・儲かる仕事4選<利益率が高い>

女性向け・儲かる仕事4選<利益率が高い>

いくら売上額が大きくても、多額の経費がかかっては手元に残る利益は少なくなります。大きく儲けるには「売上の最大化と経費の最小化」、つまり高い利益率を実現しなければなりません。

利益率が高い仕事には、どのようなものがあるでしょうか。独立し、フリーとしても始めやすい4つの仕事を解説します。

まつエクサロン経営

まつエク(まつ毛エクステンション)は、人工まつ毛によりまつ毛のボリュームやカール、長さをアップさせる施術です。

いま生えている自まつ毛に装着するため「自然に目元の印象を変えられる」「すっぴんでも、すっぴんに見えない」と人気が高まっています。

まつエクは、原価を抑えて高い利益率を確保できるビジネスです。

まつエクで必要な消耗品(まつ毛エクステ、グルーなど)は一人あたり100円~300円ほどで済むため、人件費以外の経費がほとんどかかりません。人を雇わず自分で施術すれば人件費も節約できます。

まつエクサロンを開業するために必要な資格・準備は以下のとおりです。

資格美容師資格(資格を持つ人の雇用でも可)
届出保健所に「美容所開設届」の提出と許諾が必要
店舗施術スペースの床面積13㎥以上、照明や換気設備などの条件あり
(条件を満たせば自宅での開業も可能)

教室運営(学習塾、習い事)

資格や特技を生かして稼ぎたい女性には、学習塾や習い事の教室開校が向いています。学校の勉強を教える塾をはじめ、ピアノや習字、英会話、運動などアイディア次第で多彩な教室を始められます。

教室運営では家賃と人件費が二大出費です。この2つの出費の抑制が、高い利益率を実現する秘訣です。

家賃を抑えるなら、自宅開業を推奨します。家賃がかからない上に、光熱費・通信費などを「家事按分」として経費計上できます。

場所を借りる場合は、公民館や教育会館など公的なスペースを探してみましょう。テナントを借りるより賃料を抑えられます。

人件費を節約したいなら、人を雇わず自分で教えればOKです。生徒数が増え、一人では回らなくなったときに初めて雇用を考える心づもりで構いません。

「くもん」「ECC」など、フランチャイズの仕組みを利用すると、成功ノウハウに基づいた開業・運営が可能になります。

Webライター・Webデザイナー

Webライターとはインターネット上に掲載される文章を書く人、WebデザイナーとはWebサイトのデザインを担当・制作する職種です。

パソコンとインターネット回線、必要なソフトがあれば業務を遂行でき、経費がほとんどかかりません。売上のほとんどが利益となるため、稼ぎやすい仕事です。

WebライターやWebデザイナーになるために、特別な資格は必要ありません。

パソコンがあれば誰でも始められるためか参入者が多く、「増えすぎ」「人が多すぎて儲からない」などの声があるのは事実です。

しかし、本当に実力のある人はしっかり儲けています。スキルが収入に直結する実力主義の世界だからこそ、コツコツと研鑽を続けられる女性に向いています。

中小企業向け経営コンサルタント

中小企業が抱える課題を解決し企業の発展に貢献する人が、中小企業向け経営コンサルタントです。

経営コンサルタントの業務領域は、多岐に渡ります。

  • 経営問題の分析・解決
  • ビジネスチャンスの発掘
  • ビジョン・目標達成の道筋提示
  • 企業全体のモチベーション向上、業務の効率化
  • イノベーションの実現、付加価値の創出

「前職でコンサルティングをしていた」「専門分野の業界がある」などの人は、中小企業向けコンサルタントを検討してみましょう。

経営コンサルティングのほか「IT・DX化の支援」「販促支援」などピンポイントのサポートもニーズがあります。

フリーのコンサルタントは事務所を構えずとも活動できます。自分一人で仕事ができるため、人件費もかかりません。物件取得費や固定費を抑えて高い利益率を確保できます。

関連記事:これから儲かる仕事ランキング|未経験でも副業・起業で稼げる職業とは

女性向け・儲かる仕事3選<運用利益を得る>

女性向け・儲かる仕事3選<運用利益を得る>

近年は投資や資産運用への女性人気が高まりつつあります。

自分自身が働かずとも、資本が働き運用利益を得られる投資は、ライフプランが変化し休職や離職せざるを得なくなったときに強い味方となってくれます。

資本を使って運用利益を得る仕事から、女性でも始めやすく利益を上げやすい仕事を3つ解説します。

不動産投資

不動産を所有し賃貸として運用すると、家賃利益が得られます。

物件を購入する資金が足りなければ融資を受ける必要がありますが、入居者を確保できれば安定的な家賃収入で着実な返済が可能です。また売却すれば売却益が得られる点もメリットです。

じつは女性は、不動産投資に向いていると言われます。女性ならではの視点を生かした物件は、女性だけでなく男性の入居者にも人気が高く空室リスクが減らせるためです。

◎ 不動産投資で女性の視点を生かせるポイント

  • 使いやすさや掃除しやすさに配慮したキッチン・水回り
  • 安全性にこだわった立地や設備
  • ペット可、防音などこだわりを反映した物件

女性の不動産投資には、女性に有利な融資の利用がおすすめです。

日本政策金融公庫の「女性、若者/シニア起業家支援資金」なら、女性は年齢による制約なしで特別利率で融資が受けられます。本業でしっかり稼いでいれば融資審査も通りやすいと言われています。

金融投資

金融投資とは株式や債権、投信などの保有権獲得・売却で配当金や利息、売却益を得る方法です。

投資は自分自身が労働する必要はなく、投資した商品が働き稼いでくれます。出産や育児、介護などフルタイムで働けない状況での収入経路にも役立ちます。

投資がはじめてなら、低リスク商品に少額を投資する方法でチャレンジしてみましょう。

◎ 初心者におすすめの投資

  • 株式投資:気になる企業の株を購入。売却益や配当金が利益となる
  • ミニ株:1株から購入できる株式投資。伸びそうな銘柄を購入する
  • 投資信託:運用の専門家が投資した金額を運用し、利益を配分してくれる

投資はお金の勉強になり、本業や独立・起業にも生かせます。

個人M&A(スモールM&A・マイクロM&A)

個人M&Aとは、個人が買い手となる規模の小さな買収です。「スモールM&A」「マイクロM&A」と呼ばれる場合もあります。

企業が行うM&Aは億・兆単位の金額で大規模に他社を買収するイメージがありますが、個人M&Aは数十万円〜数百万円程度で買収が行われます。

個人M&Aは「買収した企業から報酬を得る」「事業を拡大し企業価値を高めて売却益を得る」などの方法で稼ぎます。

個人M&Aは後継者が不在の個人事業主や小規模企業により、頻繁に行われるようになってきました。飲食店やエステサロン、Webサービスなど買収先の業界は多彩です。

カフェやパン屋、サロン、幼児教室など「応援したい企業」「世の中に広めたいビジネス」を買収し、育ててみても良いでしょう。

女性向け・儲かる仕事3選<資格を生かす>

女性向け・儲かる仕事3選<資格を生かす>

資格を生かせる仕事は、転職や復職がしやすく女性におすすめです。また資格が実力の証明となり、難関の資格ほど収入も高くなる傾向にあります。

女性が資格を生かし、高収入を手にしやすい仕事を3つ紹介します。

公認会計士・税理士

会計・税務を中心とした業務を行う公認会計士や税理士には「独占業務」が定められています。独占業務とは有資格者のみが執り行える業務です。

公認会計士や税理士の仕事は誰でもできるわけではないため、希少価値が高く高年収を目指せます。

<豆知識>公認会計士と税理士の違い
● 公認会計士
おもに大企業の監査業務(財務諸表の適正度を第三者立場から評価)を行う。財務諸表監査・内部統制監査・コンサルティング(MAS)・IFRS(国際財務報告基準)関連業務が担当領域。

● 税理士
おもに中小企業や個人事業主の税務に関する業務(税務処理や納税・節税に関するアドバイスなど)を担当する。「税務代理・税務書類の作成・税務相談」が独占業務としてある。

公認会計士になるには、公認会計士試験に合格しなければなりません。公認会計士試験の合格率は7.7%(令和4年実績)で、弁護士・医師に続き合格難度が高いと言われます。

(参照:令和4年公認会計士試験の合格発表について|公認会計士・監査審査会

税理士になる方法は次の3つです。

  • 税理士試験合格後、2年以上の実務経験を積む
  • 税務署で23年以上勤務し、指定条件を満たす
  • 公認会計士または弁護士の資格を取得する

一般的な方法は「税理士試験合格後、2年以上の実務経験を積む」です。税理士試験の合格率は18.8%(令和4年度実績)です。

(参照:令和4年度(第72回)税理士試験結果|国税庁

公認会計士も税理士も仕事のスタートラインに立つための資格取得が難関である分、高収入を目指しやすい仕事です。年収は800万~1,100万円が目安です。

中小企業診断士

中小企業診断士とは、中小企業をターゲットとして経営課題に関する診断や助言を行う専門家です。「経営改善計画書の作成」「経営診断書の作成」の2つの専門業務を持ち、高い年収を手にする人が大勢います。

中小企業診断士になるには2ステップが必要です。

  1. 中小企業診断士試験に合格する
  2. 診断実務に従事する/実務補習を受講する

ある調査では中小企業診断士の平均年収は500万~800万円程度、独立した中小企業診断士の3割以上は売上1,000万円を超えていると分かっています。

女性の中小企業診断士の数は多くはありません。毎年の合格者の男女比を見ても、女性比率は6~10%程度です。

女性の中小企業診断士は、女性ユーザーをターゲットとする中小企業や女性ならではの細やかな視点を重視する企業から高いニーズが期待できます。

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナー(FP)は、おもに個人向けに資産運用に関する相談・アドバイスをします。年金や保険、投資、税制、生活設計など、多方面に渡る知識が必要な専門職です。

銀行・保険会社・不動産会社などで働くほか、独立してフリーで活躍する人もいます。

ファイナンシャルプランナーとして活動するために、特別な資格や試験への合格は必要ありません。ただし専門家としての信頼醸成や客観的評価を示すために、持っていると有利になる資格はあります。

◎ ファイナンシャルプランナーが持っていたい資格

  • FP技能士資格
  • AFP(アフィリエイテッドファイナンシャルプランナー)資格
  • CFP(サーティファイドファイナンシャルプランナー)資格

ファイナンシャルプランナーの平均的な年収は、500万~650万円ほどです。

女性も稼げる・儲かる仕事に共通する3つのポイント

女性も稼げる・儲かる仕事に共通する3つのポイント

女性が高収入を得られる仕事には、3つの共通点があります。それはここまで紹介してきた仕事にも共通します。

女性が稼げる仕事に共通するポイントを解説します。

プロフェッショナルスキルが求められる

収入は、ある程度の市場原理にもとづいて決まります。誰でもできる仕事ではそれなりの収入しか得られず、希少価値が高く代替できない仕事は報酬が高くなります。

記事でも女性も稼げる・儲かる仕事として、プロフェッショナルスキルが求められるものを数多く紹介しました。

もしあなたが「稼ぎたい」「儲けたい」と思うなら、何かのプロを目指してください。プロとはその道に誰よりも通じている人です。地道な努力を続ければ、あなたもプロになれます。

成功した女性のロールモデルがある

女性が稼ぎやすい・儲けやすい仕事には、女性が不利にならない環境が必要です。「男女間の給与格差が是正されている」「女性の管理職比率が高い」など、女性の活躍状況をチェックしてみてください。

実際に稼ぐ女性を輩出している仕事なら、女性の社会進出や活躍に理解があり結果を出せる可能性が高まります。

気になる業界・仕事があったら、成功女性の事例を探してみましょう。先人に倣い、自身に生かすのも成功の秘訣です。

女性の感性や視点が生かせる

巷で話題の「ジェンダー」とは一線を画した話として、女性には女性の良さがあることを忘れてはいけません。女性ならではの感受性を生かしたほうが、稼ぎやすく儲けやすい場合もあります。

◎ 女性ならではの感受性・視点の例

  • 細やかさや親切さ
  • 弱者に対する思いやり
  • 先回りした配慮
  • 言葉にならないニーズを汲み取り形にする力
  • 相手を喜ばせるちょっとした気遣い

女性ユーザーを顧客とする企業なら、女性だけが知る「女性にとっての使いやすさ・嬉しさ」は喉から手が出るほど欲しい情報です。

あなたが持つ「女性ならでは」を存分に生かせる仕事を探してみてください。

関連記事:【女性版】これから需要が増える仕事14選|将来性のある仕事の特徴は?

稼げる・儲かる仕事に向いている女性のタイプ

稼げる・儲かる仕事に向いている女性のタイプ

稼げる仕事、儲かる仕事に就いたときに、成果を出しやすい女性のタイプを3つの切り口から解説します。

あなた自身に当てはまる要素はあるでしょうか。1つでもあれば、稼げる仕事に就き実力を発揮できる可能性があります。

もしまだ当てはまる要素がなくても、落ち込む必要はありません。紹介した要素をヒントに、稼げる女性を目指し行動を変えていきましょう。

自分の長所・得意を把握できている

多くの人は、苦手分野より得意分野のほうが成果を出しやすいと感じるのではないでしょうか。

学校の勉強でも苦手教科は勉強しても成績が伸びにくく、反対に得意教科はほとんど勉強しなくてもテストで点数が取れた人もいるかもしれません。

ビジネスも同じです。自分の得意ジャンルや長所を生かせる仕事の方が、稼ぎやすく儲けやすいです。

まず、自分の強みや市場価値を正しく把握しましょう。これまでのキャリアを振り返り、実績や努力をまとめると自分が得意とする方面が見つかりやすくなります。

同僚や上司に自分の評価を尋ねてみる方法も役立ちます。自分では気づけない長所・短所を教えてもらえるかもしれません。

営業力がある

いまよりもっと高い収入を得るためには営業力が欠かせません。収入や実績に直結する、次の2つの場面で営業力が必要になるためです。

  • 新しい仕事の面接時、給与交渉で最高額を勝ち取りたいとき
  • 顧客に商品・サービスをより高値で・より多く買ってもらうとき

前者は「自分という商品を、労働市場で最高価格で売るときに必要な営業力」です。

後者はインセンティブ制の仕事で報酬リターンを得たいときに、また起業・開業後に売上を最大化するときに必要となる営業力です。

営業力は営業職だけに必要なスキルではありません。自分や商品・サービスをより高い価値で購入してもらいたいときに必要なスキルであり、すべてのビジネスウーマンが持っていたい力です。

決断力と行動力がある

どれだけ稼げる仕事を見つけても、決断して行動しないと収入は変わりません。最適なタイミングで、思い切って決断し行動できる勇気を持つ女性は、稼げる仕事に就ける可能性が高まります。

もちろん、決断や行動には不安がともないます。周囲の人からのアドバイスや、自己啓発セミナーの受講がヒントになるケースもあるでしょう。

しかし、最後は自分一人で一歩を踏み出さなければなりません。自分のこれからの人生を思い描き、勇気を行動に変えてみてください。

働き方を変えると稼げる・儲かる仕事に就きやすくなる

働き方を変えると稼げる・儲かる仕事に就きやすくなる

「年収を倍にしたい」「いまより効率良く稼ぎたい」と考える女性は、思い切って働き方を変えてみましょう。働き方を変えると経験したことのない仕事や利益率が高い仕事に就ける可能性が高まります。

稼げる・儲けられる女性になりたいあなたにおすすめの働き方を解説します。

女性の平均年収・時給

実際、女性はどの程度稼いでいるのでしょうか。国内主要都市の女性の平均年収・時給を以下にまとめました。

都道府県女性の平均年収平均時給(男女)
東京都388万円1,289円
神奈川県358万円1,251円
千葉県344万円1,218円
埼玉県340万円1,164円
愛知県333万円1,096円
大阪府333万円1,162円
兵庫県327万円1,052円
京都府327万円1,120円

(参考:女性の平均年収ランキング 都道府県別 【最新版】 |女性の転職・求人情報 ウーマン・キャリア

<都道府県別・職種別>アルバイト・パートの平均時給ランキング|マイナビキャリアリサーチLab

企業に雇用される働き方で女性が手にできる年収は、全国的に300万~400万円が相場です。

平均値とはいえ、「ガッツリ稼ぎたい」「大きく儲けたい」との思いとは裏腹な数字だと感じる人も多いかもしれません。

もっと稼ぎたいなら「独立・起業」がおすすめ

「平均以上の年収を手にしたい」「数千万~億単位で儲けたい」と考える女性には、独立・起業がおすすめです。

企業に雇用された働き方ではいずれ給与は頭打ちになりますが、起業すれば収入は自分次第で青天井です。

私たちがよく知る会社のなかにも、じつは女性が起業した例が数多くあります。

◎ 女性が創業した企業

  • アート引越センター株式会社
  • テンプスタッフ株式会社
  • ウォンテッドリー株式会社
  • 株式会社キッズライン
  • 株式会社Zaim(人気家計簿アプリ)
  • 一般社団法人日本おひるねアート協会

アメリカの女性ビジネスコンサルタントであったバーバラ・ブラハムはこう言っています。

目標を達成するためには、思い切って今の自分から脱皮しなくちゃ。

思い切って働き方を変え、憧れを現実にする準備を始めてみましょう。

関連記事:女性起業の成功例|13人の女性起業家から学ぶ成功のポイント

スキルなしで起業するなら「フランチャイズ」

大きく稼ぐ・しっかり儲けるには起業がおすすめですが、起業にはビジネスアイデアが必要です。また始めたビジネスを軌道に乗せて収益を確保するには、運営を成功させなければなりません。

「ビジネスアイデアもやりたいことも、成功ノウハウも持っていない」「でも稼ぎたい」、そんな女性はフランチャイズでの起業を考えてみましょう。

フランチャイズ本部が持つ事業モデルと運営ノウハウを利用し、最短距離で成功に近づけます。

女性の起業におすすめのフランチャイズの例を紹介します。

  • クレープ屋のキッチンカー
  • バストケア専門のエステサロン
  • 小顔矯正サロン
  • 口腔ケア・ホワイトニングサロン
  • 整体サロン
  • エクササイズジム
  • もみほぐしサロン

起業・開業のプロ集団であるDokTech編集部では、定期的にフランチャイズや独立に関する情報を配信しています。

プロが厳選した情報を収集し、あなたが本当に稼げる道を探してみてはいかがでしょうか。

*フランチャイズのことをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
初心者でも始めやすいフランチャイズが知りたい!厳選15業種を一挙解説
フランチャイズオーナーの年収・仕事内容・向いている人の特徴を徹底解説
フランチャイズの失敗事例から学ぶ開業を成功させるコツ

まとめ

まとめ

何が起きるかわからない不安定な時代だからこそ、女性が大きく稼ぎ、儲けるチャンスはそこかしこに転がっています。

女性の特性を生かし稼ぎやすい領域を見つけ、自分の特技や長所、専門知識を掛け合わせて参入してみましょう。自分にしかできない仕事が見つかれば、きっとその先に稼げる・儲けられる道が拓けます。

「収入の桁を1つか2つ上げたい」「もっと大きく社会に貢献したい」と思う女性には、独立や起業がおすすめです。

アイデアと自分の裁量次第でビジネスを拡大でき、自分の収入を自分で決められるようになります。

独立や起業・開業を成功させる秘訣は、DokTechがメルマガ・公式LINEで配信中です。今すぐ会員登録し、あなたがもっと輝ける道を探してみてください。

DokTechのメールマガジン・LINEの登録はコチラ

著者情報

DokTech編集部
DokTech編集部
独立・起業の最新ニュースや、明日からすぐ使えるテクニックを、分かりやすくご紹介!

フランチャイズ経営者やフリーランス、法人役員など、多種多様なキャリアをもつメンバーでお届けしています。

会員登録(無料)で
お役立ち情報配信中!

会員登録すると
フランチャイズで稼ぐための
お得な配信が受け取れます

1.

業界では珍しい実現可能な確実性のある
情報を厳選

2.

会員限定の深掘り記事が無料で読める

3.

全国で展開旬な情報を発信

会員登録で最新情報をチェック

mailのアイコン LINEのアイコン 新規会員登録(無料) リンク矢印 リンク矢印

モックアップ画像