意外なお金の稼ぎ方20選!副業・在宅でも稼げる仕事を一挙公開

コラム数 197

閉じるバツ印

OK

検索 検索

検索

ページトップへ移動矢印 ページトップへ移動矢印

意外なお金の稼ぎ方20選!副業・在宅でも稼げる仕事を一挙公開

更新日更新日:2023.7.9

公開日投稿日:2022.10.3

【今が狙い目】意外なお金の稼ぎ方20選|仕事の探し方やメリットも解説

現在の生活や収入に不満を感じ「何か本業以外でお金を稼ぎたい」と、考えている人は多いのではないでしょうか。しかし、副業情報や求人サイトを見ても「興味の湧くものがない」「稼ぎ方がよくわからない」と、具体的な行動に移せていない人もいるでしょう。

今回は・・・
・どうせ副業をするなら、周りとは違う仕事をしたい
・あまり知られていない方法で、賢く稼ぎたい
・本気で稼ぎたいが良いアイデアがない
などの声にこたえるべく、意外なお金の稼ぎ方20選を紹介します。

独立・開業に特化したメディア「DokTech」が、まだ世の中であまり知られていない稼ぎ方や意外なことで月収100万円を目指せる仕事、自宅にいながら稼げる仕事などを厳選しました。

この記事を読んでいただければ、普段目にしない仕事を知れるため、興味のある仕事に出会うきっかけになります。意外なお金の稼ぎ方を知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

目次

意外なお金の稼ぎ方の特徴

意外なお金の稼ぎ方の特徴とは

意外なお金の稼ぎ方の特徴は、以下の2つです。

  • 働くスタイルが斬新
  • まだまだ仕事の認知率が低い

本記事で解説する意外なお金の稼ぎ方は、既存の「仕事」の枠にとらわれない新しい稼ぎ方です。

スーツを着てオフィスに行くこともなければ、接客をするわけでもありません。自己資金ゼロからお金を稼ぐ方法や、副業として始められるものもあります。

意外なお金の稼ぎ方の特徴から、自分に合ったワークスタイルがないか探してみましょう。

働くスタイルが斬新

意外なお金の稼ぎ方は、働くスタイルが斬新で「そんなことで本当にお金を稼げるの?」と感じるものも少なくありません。

たとえば、依頼者の申し出で指定の会に出席するだけであったり、依頼者の代理で列に並ぶだけであったりと、特別なスキルや経験がなくとも稼げるものも多くあります。

自宅にいながら始められたり、職場に出勤せず人に会わなくても働けたりします。

これまでなかった悩みの解決に着目している

「仕事」は商品の販売やサービスの提供に目が行きがちです。しかし、その根本的な役割は「顧客が抱えている問題や悩みを解決」することです。

意外性のある稼ぎ方は、これまで需要があると思われていなかった「悩みや問題」に着目しているため、斬新さがあります。

人とかかわらずに稼いだり、自分の得意を活かして稼いだりと、多様な働き方ができるので、これまで自分に合う仕事が見つからなかった人にもチャンスがあります。

リスクがあるため仕事選びは慎重に

なかには報酬が高額である代わりに健康面にかかわるリスクがあったり、凄惨な作業現場を見てトラウマが残ったりする稼ぎ方もあるため注意が必要です。

仕事内容を精査するのはもちろん、自分の得意・不得意を踏まえて仕事を選びましょう。

まだまだ仕事の認知率が低い

本記事で紹介する意外なお金の稼ぎ方は、まだまだ仕事としての認知率が低い傾向にあります。ものによっては初めて知るものもあるでしょう。

周囲からは「仕事」としての理解を得られない可能性もあります。しかし、ほかの人が味わったことのない特別な経験ができます。

  • 話の幅が広くなる
  • さまざまな稼ぎ方が身につく
  • 元手ゼロからお金を生み出す力がつく
  • 副業で本業くらい稼げる

などの能力が得らるでしょう。

仕事の認知率が低いため、仕事を選ぶ際の情報が少なく不安に感じる部分もありますが「情報が少ないほど新しい経験ができる」と、前向きに考えてみてください。

次章から、あまり知られていない稼ぎ方を紹介します。おすすめの意外なお金の稼ぎ方を、オフライン14選とオンライン6選にまとめました。

副業としてチャレンジでき、在宅でできる仕事も解説しています。お金の稼ぎ方を学びたい人はぜひ参考にしてみてください。

意外なお金の稼ぎ方14選(オフライン編)

意外なお金の稼ぎ方14選(オフライン編)

オフラインで行う意外なお金の稼ぎ方を14つ取り上げます。

それぞれの仕事の概要や特徴、稼げる金額などを詳しく解説します。まずは14個のうち、①~⑤までの仕事を紹介します。

治験モニター

治験モニターとは、新薬の効果や安全性を確認する臨床試験の被験者になる仕事です。医療機関や製薬会社と雇用契約を結ぶわけではないため「有償ボランティア」と呼ぶのが一般的です。

開発した新薬を実際に使用するには、厚生労働省から承認を得なければいけません。そして、承認を得る過程のなかで、人間に対する治験結果の提出が求められています。

治験モニターの仕事は「通院タイプ」「入院タイプ」に分けられます。それぞれの特徴や報酬は以下のとおりです。

通院タイプ入院タイプ
メリット・まとまった時間が不要・無料で食事が提供される
・報酬が高い傾向にある
デメリット・報酬が低い傾向にある・まとまった時間が必要
報酬・8,000〜12,000円/1日・15,000〜20,000円/1日

治験モニターは厳重なルールのもと実施します。

しかし、これまで人に投与したことのない薬の被験者となるため、まだ明らかになっていない薬の副作用による健康面のリスクがあるのも事実です。得られる報酬とリスクを踏まえて判断しましょう。

配達代行

配達代行とは、名前のとおり配達を代行する仕事です。有名なのは出前をしていない飲食店と提携して、お客様のもとへ食べ物やドリンクなどの商品を届ける「フードデリバリー」です。

フードデリバリーは距離や件数、お客様からのチップなどが収入になります。1件あたりの報酬相場は400円~500円で、1時間で2~3件ほど回れるため、数をこなせば1日で1万円以上の収入も見込めるでしょう。

しかし、配達代行の仕事はフードデリバリーだけではありません。2020年以降新型コロナウイルスの影響による巣ごもり需要もあり、さまざまな配達代行の仕事が普及しました。

  • 生鮮食品
  • 通販商品
  • クリーニング(衣服)

それぞれのサービスの収入や稼働時間などを比較してみましょう。

お遍路代行

お遍路代行とは、弘法大師(空海)が修行した四国88箇所の霊場を代わりに巡礼(代理参拝)する仕事です。

お遍路の道のりは1,400kmにも及び、すべてを巡礼するには長い日数がかかります。

体力に不安のある人や四国から遠い場所に住んでいる人にとって、巡礼は気軽に行けるものではありません。そこで注目を集めているのがお遍路代行です。

お遍路代行は交通費や宿泊費などの基本料金に加えて、御朱印などのオプション料金を受領するのが一般的です。

また「歩き遍路プラン」や「交通機関プラン」があり、一度のお遍路で15万円〜40万円ほどの売上(交通費や宿泊費込み)が見込めます。

お遍路は「先祖の供養」や「家内安全」を祈願するものであり「自分で巡礼せずにご利益はあるのだろうか」と感じる人も多いでしょう。

しかし、お遍路は江戸時代初期より複数人で資金を出し合い、一人が代表として巡礼した歴史もあります。

並び屋

並び屋とは、依頼者に代わってお店やイベントなどの行列に並ぶ仕事です。具体的には、チケットや限定グッズ、新型スマートフォンの発売日などに仕事を受ける機会が多くあります。

並び屋はただ行列に並ぶだけなので、並んでさえいれば何をしていても自由です。

スマホゲームをしていても、本を読んでいても問題ありません。場所の制約は受けますが、自由度の高い仕事です。また、始めるにあたって初期費用も一切かかりません。

しかし、真夏の炎天下や真冬の夜中など、厳しい環境で並ぶ場合もあるので忍耐力が必要です。暇つぶしのアイテムや折りたたみの椅子、防寒具など並んでいる時間を快適に過ごせるように準備しましょう。

並び屋の平均時給は1,000円〜3,000円です。一晩並ぶと1万円以上の報酬を受け取れるため、並ぶのが苦ではない人は検討してみましょう。

結婚式の代理出席

結婚式の代理出席とは、新郎もしくは新婦から依頼を受けて結婚式に出席する仕事です。

新郎新婦が代理出席を依頼するのにはさまざまな理由があります。

  • 急遽欠席が出てしまった
  • 相手方との人数のバランスが取れない
  • 結婚式に呼べる友人がいない
  • 親族と絶縁しており結婚式に呼べない
  • 勤め先でトラブルを起こしてしまい会社の人を呼べない

代理出席では友人や会社関係者の立場だけでなく、親戚や両親の代理として出席するケースもあります。スピーチや余興など、役割が多くなるほど事前の打ち合わせや準備が必要になるため、報酬も高くなります。

報酬の相場は1回の出席で5,000円〜7,000円程度です。さらに受付やスピーチなどの役割がある場合は、オプション料金として追加で2,000円〜4,000円ほど受け取れます。

なお、上記の報酬は代理出席を請け負っている法人などを通してアルバイトをした場合です。依頼者と直接契約する場合は1度の出席で1万円以上の報酬を得られるでしょう。

次は、⑥~⑩までの仕事を紹介します!

モーニングコール代行

意外なお金の稼ぎ方14選(オフライン編)

モーニングコール代行とは、ゴルフやレジャー、仕事の都合などで朝早く起きなければならない人に電話をかける仕事です。

アラームではなかなか起きられない人や、二度寝してしまう人でも、他人と会話すると目覚めが良くなるメリットがあります。

モーニングコール代行の仕事は、1回の電話で50円〜100円程度の収入を得られます。一人で複数人の依頼者に電話をかけるのが一般的であるため、朝の時間だけで1,000円程度の収入を得られるでしょう。

モーニングコール代行は電話さえあれば、初期費用なく始められる仕事です。朝起きるのが得意な人は、比較的簡単に収入を得られるため検討してみましょう。

自販機の設置営業

自販機の設置営業とは、自動販売機設置代行業者に自販機が設置できそうな場所を紹介する仕事です。

しかし、ただ場所を紹介するだけでなく、その土地の所有者に対して設置交渉をしなければなりません。土地の所有者との交渉が成立した段階で代行業者に連絡をし、設置が完了した後に報酬を得られます。

個人宅だけでなく工場なども設置場所の対象になるため、全国どこでも稼げる仕事です。報酬はエリアによって異なり、地方であれば1件1万円〜3万円程度、都心であれば3万〜5万円程度です。

土地の所有者と親密な関係になれば、所有している別の土地に設置してもらえたり、ほかの土地所有者を紹介してもらえたりする可能性もあります。

一度の成約で得られるのは数万円ですが、複数件成約するとまとまった収入を得られます。地域に詳しい方であればまずは知り合いから訪問してみると、営業の足がかりとなるでしょう。

また、営業経験のある方であれば、馴染みのない地域であっても飛び込み営業や訪問営業のスキルを活かして働けます。

探偵

探偵業で稼ぐには探偵事務所のスタッフとして働くのが一般的です。

主な業務内容は以下のとおりです。

  • 調査:調査対象者の経歴や家族構成、勤務先、交友関係、行動パターンなどの調査
  • 尾行・張り込み:写真や動画で証拠をおさえる
  • 事務作業:資料の整理や電話対応

アルバイトスタッフなどで募集が多いのは、尾行・張り込みなどの調査員です。

尾行や張り込みは複数人で交代しながら行うケースが多く、すべてを正社員でまかなうのが難しいためアルバイトスタッフを募集しています。

報酬は就業する事務所や担当する案件によっても異なりますが、1時間あたり1,000円〜1,500円が相場です。深夜や早朝に尾行・張り込みをする場合はさらに割増で支払われることもあります。

一瞬の出来事を写真や動画におさめなければならない場合もあるため、集中力や責任感の問われる仕事です。

特殊清掃員

特殊清掃員とは、事故や事件、孤独死などで汚れてしまった部屋を再び人が住めるように原状回復する仕事です。遺体の処理は警察が行うため目にしませんが、その後の片付けを請け負います。

特殊清掃員になるための特別な資格は必要ありません。しかし、知識や技術を磨くために以下のような民間資格を取得する人もいます。

  • 遺品整理士
  • 事件現場特殊清掃士
  • 脱臭マイスター

特殊清掃員は担当する現場によってはとてもハードな仕事になりますが、報酬は格段に高いわけではありません。時給は1,000円〜1,500円程度です。

社会的意義の高い仕事であり、ほかの人が経験したことのないようなことを経験できますが、人によっては害虫や血液、腐敗臭などでトラウマになる恐れもあります。

感染症の危険などもあるため、覚悟を持って挑みましょう。

レンタル彼女・彼氏

レンタル彼女・彼氏とは、依頼人の彼女・彼氏としてデートをする仕事です。

なかには「彼女・彼氏のふりをする」依頼もありますが、多くの場合は理想の彼女・彼氏になりきってデートをする仕事と考えましょう。

レンタル彼女・彼氏として収入を得る方法は2つあります。

  • 専門の会社に所属する
  • 個人で活動する

専門の会社に所属すれば会社から仕事をもらえます。しかし、容姿やコミュニケーション能力などの審査基準が厳しいのも事実です。

一方、個人で活動する場合はSNSなどを通して仕事を受注できますが、誰も守ってくれないため、顧客とのトラブルが発生した際には自力で解決しなければいけません。

レンタル彼女・彼氏の報酬は時給2,000円程度です。指名数やデートの回数によってはさらにインセンティブが追加されることもあります。

しかし、顔出しが必須の仕事であるため、周囲に知られたくない人には向いていません。

容姿、コミュニケーション能力に自信があり、顔出しを気にしない人にとっては、高額報酬が狙える仕事です。

残り⑪~⑭までの仕事を紹介します。

ひよこ鑑別士

意外なお金の稼ぎ方14選(オフライン編)

ひよこ鑑別士とはひよこのオスとメスを鑑別する仕事です。一般的にひよこ鑑別士(鑑定士)と呼ばれますが、正式名称は「初生雛(しょせいびな)鑑別師」です。

ひよこ鑑別士になるには「初生雛鑑別師養成所」で5か月間の講習を受講し、その後、予備考査と高等鑑別師考査に合格しなければなりません。

学費が100万円以上かかるため、資格を取得するまでに多くの費用と時間を要します。

ひよこ鑑別士の報酬は歩合制であることが多く、1羽の鑑別につき4円〜5円の収入を得られます。平均年収は500万円〜600万円とされていますが、海外での需要が高く海外で働けばさらに多くの収入を得られるでしょう。

ドレスコーディネーター

ドレスコーディネーターとは、結婚式や披露宴で使用するドレスをコーディネートする仕事です。

ドレスコーディネータになるための資格は必要ありませんが、衣装合わせのスキルだけでなく、お客様の要望をヒアリングする質問力や傾聴力が求められます。

ドレスコーディネーターの勤務先に多いのは以下のような場所です。

  • ホテル
  • 結婚式場
  • ドレスショップ
  • 貸衣装店

正社員として働く場合の平均年収は350万円程度で、アルバイトの場合は時給1,000円〜1,500円程度です。最初のころはドレスコーディネーターのアシスタント業務を行うのが一般的です。

ゴルフボールダイバー

ゴルフボールダイバーとは、ゴルフ場の池に入ってしまったボールを回収して販売する仕事です。報酬が発生するのはボールを販売するタイミングであり、ボールの回収は無償で行うのが一般的です。

ボールは状態にもよりますが、1個20円〜400円で販売できます。

ボールを回収するのにかかる時間は1つの池で3時間程度です。一度に約3,000個のボールを回収でき、数万円から数十万円の報酬を得られる計算となります。

ゴルフボールダイバーの年収は稼働時間によって大きく異なりますが、年収1,000万円も狙える仕事です。なお、仕事として潜るため国家資格である「潜水士」の資格が必要です。

ドローン操縦士

ドローン操縦士とは、無人航空機(ドローン)を操縦して航空写真の撮影や測量、農薬の散布を行う仕事です。

ドローン操縦士の年収は携わる業務によって異なりますが、330万円〜640万円程度です。

2022年12月5日からドローンの操縦が国家資格となるため、ドローンを使った仕事をしたい人は資格を取得する必要があります。

今後の法整備によっては、ドローンが物流の根幹になることも期待されているため、需要増加による収入アップも期待できます。

伸びしろのある業界で働きたい人は、ぜひ検討してみましょう。

意外なお金の稼ぎ方14選(オフライン編)のまとめ

①治験モニター8,000~20,000円/1日
②配達代行400~500円/1年
③お遍路代行15万~40万/1回
④並び屋1,000~3,000円/時給
⑤結婚式の代理出席5,000~7,000円/1回
⑥モーニングコール代行50~100円/1回
⑦自販機の設置営業(都心)3万~5万/1件 (地方)1万円〜3万円/1件
⑧探偵1,000~1,500円/時給
⑨特殊清掃員1,000~1,500円/時給
⑩レンタル彼女・彼氏2,000円/時給
⑪ひよこ鑑別士500~600万円/年収
⑫ドレスコーディネーター350万円/年収
⑬ゴルフボールダイバー数万円~数十万円/1回
⑭ドローン操縦士330万~640万円/年収

関連記事:面白い仕事がしたい!在宅・非在宅で稼げる変わった副業18選

意外なお金の稼ぎ方6選(オンライン編)

意外なお金の稼ぎ方6選(オンライン編)

オンラインで行う意外なお金の稼ぎ方6選を紹介します。

インターネット環境さえあれば始められるため、オフラインの仕事よりも自由度が高い傾向にあります。

すべて在宅で完結するため、自宅でお金を稼ぐ方法が知りたい人にもおすすめです。場合によってはスマホさえあれば稼げる仕事もあります。

写真販売

写真販売とは、スマートフォンや一眼レフで撮影した写真を販売する仕事です。「ストックフォト」と呼ばれる写真投稿サイトへ撮影した写真を投稿し、1ダウンロード毎に報酬が発生します。

得られる報酬はストックフォトサイトによって異なり、1ダウンロード3円〜5,500円程度です。

サブスクリプションサービスに登録しているユーザーがダウンロードする場合は報酬が安く、単品購入の場合は報酬が高く設定されているのが一般的です。

写真販売は写真の枚数を積み上げることで、月に50万円以上の売上も期待できます。

しかし、競合の数も多いため季節の写真や人物の写真など、どのような写真に需要があるかを考えながら撮影する必要があります。

スキルシェア

スキルシェアとは、自分が持っているスキルを提供する仕事です。スキルシェアにはさまざまな稼ぎ方があります。

  • イラスト作成
  • 写真編集・加工
  • 動画編集
  • 書籍の出版
  • パーソナルトレーナー

自分のスキルを仕事にできるため「好きなことで稼ぐ」を実現できるでしょう。スキルシェアはSNSや専用のプラットフォームを活用すれば仕事を受注できます。

値付けもすべて出品者が自分で行うため、安く設定して差別化を図るのも、高く設定して利益率を上げるのも自由です。

使用するプラットフォームによっては手数料がかかるため、手数料も踏まえて値付けしましょう。手数料は、10%~30%が目安です。

商品モニター

商品モニターとは、企業が販売する食品や化粧品などの新商品(テスト段階のもの)を実際に使用して、意見や感想、要望を伝える仕事です。企業は顧客の生の声を参考にできるため、商品開発に活かせます。

モニターの対象となる商品はさまざまなものがあります。

  • 食品
  • サプリメント
  • 化粧品
  • 日用品
  • ペット用品
  • キッズ用品
  • 家電

新しいもの好きの人にとっては楽しみながらお金を稼げる仕事でしょう。商品モニターの報酬は1つの案件で1,000円〜5,000円程度です。

人気の案件はすぐに募集が締め切られるため、まとまった金額を稼ぎたい人は複数のサイトに登録しておきましょう。

デバッカー

デバッカーとは開発中のゲームをプレイして不具合を探す仕事です。プログラミングのミスを探す作業をデバックと呼びます。

デバッカーは企業から渡された仕様書に沿ってゲームをプレイするため、プログラミングへの知識は不要です。

決められた作業を淡々とこなし、地道に不具合を探す根気強さが求められます。一方で、発売前のゲームをプレイできるため、ゲーム好きの人にとって魅力のある仕事です。

デバッカーの報酬は時給1,000円〜1,500円程度です。なかには正社員として募集されているケースもあるため、ゲームを本業にできます。

動画コンテンツの声優

動画コンテンツの声優とは、解説動画などのナレーターをする仕事です。

動画コンテンツはさまざまな広がりを見せており、動画投稿者が実際に出演するような動画だけでなく、マンガ形式で時事ネタを解説する動画なども人気があります。

解説系の動画は機械音でセリフを付ける場合もありますが、ほかの動画と差別化を図るにはナレーターの存在が必要不可欠です。

報酬は人によって差がありますが、10分程のナレーションで300円〜1,000円程度の報酬を目安に考えましょう。

なお、質の高い音を録るには専用のマイクなどが必要です。購入する機材の質にもよりますが1円〜3万円程度の初期費用がかかります。

Vtuber

Vtuberとは「Virtual(バーチャル)YouTuber」の略称です。

もともとは動画投稿サイト「YouTube」で、顔出しをせずに2Dや3Dのアバターを用いて動画を投稿する人を指していました。

しかし「Vtuber」の呼び方が一般化し、YouTube以外で発信している場合もVtuberと呼ばれています。

Vtuberは顔出しする必要がないため、顔出しに抵抗がある人でも動画を投稿できます。主な収益は広告収入や投げ銭です。金額は人によって大きく異なり、月に1,000万円以上稼ぐ人もいれば、収益が0円の人もいます。

始めるまでにパソコンやカメラ、マイク、アバターなど多くのものが必要となり、初期費用がかかる点に注意しましょう。

意外なお金の稼ぎ方6選(オンライン編)まとめ

①写真販売3~5,500円/1ダウンロード
②スキルシェア出品者の価格設定による
③商品モニター1,000~5,000円/1案件
④デバッカー1,000~1,500円/時給
⑤動画コンテンツの声優300~1,000円/10分
⑥Vtuber0~1,000万円/月収

意外なお金の稼ぎ方を始めるメリット

意外なお金の稼ぎ方を始めるメリット

意外なお金の稼ぎ方を始めるメリットは以下の3つです。

  1. 変わった体験ができる
  2. 普段かかわらない人と出会える
  3. 家族や友人などの周囲の人にインパクトを与えられる

意外性のある仕事を始める際には、収入を得る以外の面にも注目してみましょう。

変わった体験ができる

意外性のある仕事は、これまで体験したことのないことをやってみたい人におすすめです。

たとえば、探偵の仕事では写真や動画で証拠をおさえるために、尾行や張り込みをします。このようなことは探偵でなければ経験できません。

また、ゴルフボールダイバーも仕事としてでなければ、ゴルフ場の池に潜ることはないでしょう。

一風変わった体験をしたい人、これまでやったことのないことで刺激を受けたい人は、意外性のある仕事を始めてみましょう。

普段かかわらない人と出会える

日々同じ生活を繰り返すだけでは、かかわる人も固定化しがちですが、意外なお金の稼ぎ方に挑戦すると、新たな出会いがあります。

たとえば、自販機の設置営業であれば普段は接する機会のない地主と出会えます。なかには事業で大成した人もいるため、これまでに聞いたことのないような経営の話などを聞ける可能性もあるでしょう。

ほかにもレンタル彼女・彼氏であれば、毎回新たな人との出会いがあります。人とのコミュニケーションが好きな人や、いまの生活にマンネリを感じ、普段かかわらない人と接したい人には充実したものとなるでしょう。

家族や友人などの周囲の人にインパクトを与えられる

意外性のある仕事で得た経験を話すことで、周囲の人にインパクトを与えられます。

本記事で紹介した稼ぎ方は、世間での知名度は高くありません。名前は聞いたことがあるものの、具体的な仕事内容を知らない職業や、そもそも初めて名前を聞くような職業もあるでしょう。

たとえば治験モニターや結婚式の代理出席、特殊清掃員であれば、仕事内容のイメージはつくものの、具体的に何をするかわからない人は多くいます。

そのような人に自らの経験をアピールすると、物珍しさから多くの注目を集められるでしょう。周りとは違う稼ぎ方をしていることで、周りの人に興味を持ってもらいやすくなります。

意外なお金の稼ぎ方を始めるデメリット

意外なお金の稼ぎ方を始めるデメリット

意外なお金の稼ぎ方を始めるデメリットは以下の3つです。

  1. 募集している人数が少ない
  2. まわりから理解を得られない場合がある
  3. 特別な資格が必要となる場合がある

一般に知られていない職業であり、継続的に稼ぐのは難しい部分もあります。3つのデメリットを踏まえた上で挑戦するべきか判断しましょう。

募集している人数が少ない

意外なお金の稼ぎ方はその意外性故に、普通の仕事と比べると募集している人数が少ない傾向にあります。

そのため、単発アルバイトの場合、継続した収入を得るのが困難です。定期的に仕事を受注できるわけではないため注意しましょう。

とくにオンラインで簡単に実施できる商品モニターなどは案件の数に対して応募が多く、採用されない可能性もあります。

また、ゴルフボールダイバーも一度ボールを回収するとボールが溜まるまでに期間が空くため、複数のゴルフ場を回っても仕事のない期間が発生します。

意外なお金の稼ぎ方のみで生計を立てるのは難易度が高いと考えましょう。

まわりから理解を得られない場合がある

人は聞いたことのないものに対して不安を覚えるため、周囲の人から仕事への理解を得られない場合があります。

たとえばスキルシェアは仕事さえ獲得できれば、個人事業主として生活できるだけの収入を得られます。しかし、会社勤めでなければ不安と考えている人からの賛同は得られないでしょう。

また、身近な人だけでなく金融機関などからの評価にも影響する可能性があります。自動車ローンや住宅ローン、クレジットカードの審査では安定した収入があるかをチェックされるためです。

意外なお金の稼ぎ方は認知度が低く、信用面で困る可能性もあると認識しておきましょう。

特別な資格が必要となる場合がある

意外性のある仕事のなかには、特別な資格が必要なものもあるため、すぐに仕事を始められるとは限りません。本記事で紹介した仕事のなかで、資格が必要なのは以下のとおりです。

  • ひよこ鑑別士:初生雛鑑別師
  • ゴルフボールダイバー:潜水士(国家資格)
  • ドローン操縦士:2022年12月5日以降は国家資格化

とくに初生雛鑑別師は養成所の学費で100万円程度かかるため、資格取得までの難易度の高さが特徴です。

気になる仕事がある場合は、資格取得までにどの程度の期間と費用がかかるかを踏まえて判断しましょう。

意外な仕事の探し方4つ

意外性のある仕事の探し方

意外性のある仕事の探し方を紹介します。

  1. 普段から求人誌・求人サイトををチェック
  2. クラウドソーシングに登録
  3. ビジネス系ニュースサイトで日頃から情報収集
  4. ビジネス系インフルエンサーの最新動向をチェック

知名度が少ない分、情報も少ない傾向にありますが、以下で取り上げる4つの方法から、意外性のある仕事を探してみましょう。

普段から求人誌・求人サイトを見ておく

意外性のある仕事は求人誌・求人サイトに掲載されることもあるため、日頃からチェックしておきましょう。

探偵のアシスタントや特殊清掃員などは、求人誌に掲載されているケースも多く見受けられます。一方、結婚式の代理出席やモーニングコール代行などの代行業は、窓口となる企業に登録する必要があります。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「結婚式 代理出席」「モーニングコール代行」と、検索してみましょう。

クラウドソーシングなどのサイトに登録しておく

意外性のある仕事はクラウドソーシングでの受注も可能です。

クラウドソーシングとは、仕事を発注したい人と受注したい人のマッチングサービスです。企業や個人から仕事の募集があり、条件に該当するものに応募すると仕事を受注できます。

商品モニターやデバッカー、動画コンテンツの声優などはクラウドソーシングで募集されるケースが多いため、興味のある人はチェックしておきましょう。

しかし、クラウドソーシングは利用者が多く、1つの案件に対して応募が多いのも事実です。経験が浅いうちはなかなか仕事を受注できない可能性もあります。

ビジネス系ニュースサイトで日頃から情報収集しておく

意外性のある仕事は話題性があるため、ニュースサイトなどにも取り上げられやすい傾向にあります。

実際にゴルフボールダイバーやVtuberは、何度もニュースサイトに取り上げられています。一度話題になると始める人が多く、求人の倍率も上がってしまうため、常日頃から情報収集しましょう。

ビジネスは早い段階から始めたほうが得られるリターンも大きくなります。先行者優位を得るためにも早くからの行動が重要です。

ビジネス系インフルエンサーの最新情報をチェックしておく

ビジネス系インフルエンサーの発信内容もチェックしましょう。

ビジネス系インフルエンサーはビジネスの最新トレンドを自ら実践しているため、より具体的な情報を得られます。

世間一般にはまだ浸透していないビジネスで「怪しそう」と感じる場合もありますが、先行者優位で多くの利益を得られる可能性があります。動画投稿サイトへの投稿もその一例です。

まずは現在どのようなビジネスがトレンドであるかを知り、具体的な情報を集めてみましょう。

お金の稼ぎ方をもっと学びたい方はこちらの記事も参考にしてください!!
安全で稼げる副業9選!副業におすすめのサイトや失敗しないコツも解説
これから儲かる仕事ランキング|未経験でも副業・起業で稼げる職業とは
【厳選】地味に儲かる副業20選!本業並みの収入がコツコツやれば得られる

まとめ

今回は意外なお金の稼ぎ方20選を紹介しました。

まとめると以下の通りです。

<意外なお金の稼ぎ方6選(オンライン編)>
①写真販売3~5,500円/1ダウンロード
②スキルシェア│出品者の価格設定による
③商品モニター│1,000~5,000円/1案件
④デバッカー│1,000~1,500円/時給
⑤動画コンテンツの声優│300~1,000円/10分
⑥Vtuber│0~1,000万円/月収

意外性のある稼ぎ方は、働くスタイル・仕事内容が斬新であり、何か新しいことを始めたい人におすすめです。

普段かかわらないような人と出会えたり、変わった体験ができたりするため、話題にも事欠かないでしょう。

しかし、まだ仕事の認知度が低いため、安定した収益を得るのが難しかったり、まわりからの理解を得られなかったりするデメリットもあります。

意外性のある仕事は、すぐに始められるものから特別な資格が必要なものまで幅広くあります。今回紹介した20選を含め、自分の興味がある仕事を探してみましょう。

当メディアでは、稼ぎ方に関する最新情報をメルマガや公式LINEでも発信しています。

ぜひこちらもご登録ください。

DokTechのメールマガジン・LINEの登録はコチラ

著者情報

DokTech編集部
DokTech編集部
独立・起業の最新ニュースや、明日からすぐ使えるテクニックを、分かりやすくご紹介!

フランチャイズ経営者やフリーランス、法人役員など、多種多様なキャリアをもつメンバーでお届けしています。

会員登録(無料)で
お役立ち情報配信中!

会員登録すると
フランチャイズで稼ぐための
お得な配信が受け取れます

1.

業界では珍しい実現可能な確実性のある
情報を厳選

2.

会員限定の深掘り記事が無料で読める

3.

全国で展開旬な情報を発信

会員登録で最新情報をチェック

mailのアイコン LINEのアイコン 新規会員登録(無料) リンク矢印 リンク矢印

モックアップ画像